人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 16日

スズメ群翔・・・雪原を舞う(1)

1.
スズメ群翔・・・雪原を舞う(1)_a0031821_12222325.jpg
雪原がバックなのでスズメだけが際立つ絶好のシチュエイション!って事で、こうなるのを待ってたのよ♪

低く飛ぶので、普通なら背景が草原とかで結構うるさくなるんだけど、一面の雪野原なのでが空抜け風になる。
それも南を向いているので逆光で・・・こんな場合、補正をどうする?かは重大だ(^_^;)

事前に色々試してみたんだけど、結論としてはプラス1.7!・・・これで決まり!だったな。
プラス2.0では雪がトビ過ぎるし、プラス0.3では・・・スズメが黒ツブレになる。微妙だよ。
プラス1.0でも足りないのよ。
ピーカンでは無くてこれだから・・・日光燦々だとエライ事になりそうだわ(^_^;)
雪でどう撮るか・・・未だ未だ経験不足につき・・・。

スポット測光だと不安定なので、中央重点に変えた。NIKONのD7100なんだけど・・・。

それから・・・ISOを1000にしてたら、SSが1/8000になってた♪
まさかの最高速だったよ(^_^;)
そのせいか・・・ピシっ!と、寸分のブレも無し!って事に♪

そんな訳で・・・どうやら普段ピン甘か?とか、何となくキレが無い?画だと思ってる大部分は・・・ブレてるんじゃなかろうかと思えるのよね。
気を付けよう!ブレちゃダメだよね・・・・。三脚に載せていてもこういう事で・・・安心出来ないよ(^_^;)

2.
スズメ群翔・・・雪原を舞う(1)_a0031821_1472157.jpg
様々な翼模様が一つ画面にフリーズ出来る群翔は面白いナ♪

3.
スズメ群翔・・・雪原を舞う(1)_a0031821_1495341.jpg


4.
スズメ群翔・・・雪原を舞う(1)_a0031821_14104453.jpg


5.
スズメ群翔・・・雪原を舞う(1)_a0031821_14115939.jpg
後ろの黒い柱・・・位置が左へ移動して行ってますが、一応群れの動きを追い掛けていますので(^_^;)

画像をクリックすると大きな画像をご覧いただけますので、是非!♪

2月12日 多々良沼
BLANCA 80EDT
NIKON D7100
三脚
トリミングあり

by sdknz610 | 2014-02-16 15:00 | スズメ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< スズメ群翔・・・雪原を舞う(2)      スズメ団子・・・スズメって面白... >>