人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 31日

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2でカタクリを撮る

前方後円墳では東日本最大級という、天神山古墳に朝の散歩の帰りに登ってみた。
カタクリの様子見のつもりが、結構マジになってしまったけれど(^_^;)
今回はLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.を
OLYMPUS E-M10にくっ付けての初撮りだった。
以下、昨日の記事の続きの画をご紹介となります。

1.
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2でカタクリを撮る_a0031821_1821349.jpg
1/800 0EV F5.6 ISO200

2.
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2でカタクリを撮る_a0031821_182916100.jpg
1/160 0EV F5.6 ISO200

#1の反対側から。背景によって随分印象が変わります。

3.
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2でカタクリを撮る_a0031821_1833458.jpg
1/500 0.7EV F3.5 ISO200

4.
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2でカタクリを撮る_a0031821_2015247.jpg
1/1000 0.7EV F2.8 ISO200

5.
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2でカタクリを撮る_a0031821_205595.jpg
1/400 0.3EV F4 ISO200

6.
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2でカタクリを撮る_a0031821_2055655.jpg
1/1000 0.3EV F1.8 ISO200

7.
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2でカタクリを撮る_a0031821_2010320.jpg
1/2000 0EV F1.8 ISO200

8.
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2でカタクリを撮る_a0031821_2011657.jpg
1/2000 0EV F1.8 ISO200

3月29日 太田市天神山古墳

ここのカタクリは・・・特にロープを張って立ち入りを制限してる訳でもないので、
足元を注意して、踏まない様にして・・・と、言ってもほんの10株程のを見付けるのが大変で・・・
一つの花をグルリ廻って色んなアングルで撮れる!のが最大の◎って事かな♪

カタクリは・・・五月連休前後?何時になるか未定ですが、秋田・西木町の大絨毯を見に行こうかな?と思ってますが、
その前哨戦として練習って事もあって撮ってますが・・・色々と反省点もあるしで・・・
でもマア何とも好きな花ではあります。

本日、遠出から思ったより早く帰宅したので、更新することとしましたm(__)m

by sdknz610 | 2014-03-31 22:00 | カタクリ | Trackback | Comments(2)
Commented by puntamama at 2014-03-31 22:49
こんばんは!
カタクリ 丁度良い咲き加減ですね ^^
大群落の絨毯も良いけれど・・・
こんな風なのが自然で野趣があって好きです
故郷のカタクリを思い出します ^^

西木町(八津?)のカタクリも見たことがありますが あれは実に見事でした ^^

レンジャク情報ありがとうございました!
お陰様で貴重なシーンに出逢えました ^^
よろめく程の風にも負けず・・・ 良かったです (笑)
Commented by sdknz610 at 2014-04-01 04:58
>puntamamaさん、おはようございます。この古墳のカタクリは毎年恒例になってます、が細々と何とか咲いてくれるのを見ると可憐さ倍増!涙モノの感動となります。
これだと又来年も大丈夫みたいです。
西木町・八津のカタクリをご存知だったとは!\(◎o◎)/!ウレシイな♪
あれ程のカタクリなので年々訪れる人の数も増えてますね。世界一!と思っているんですが♪
内陸縦貫鉄道にも乗り鉄してみようかとも考え中♪

連雀、会えて良かったですね。通いましたか?♪ レアなシ~ンのオンパレードは見事です!あそこまではなかなかですからね~
又来シーズン、来てくれる事を願っております。私には春告げ鳥!♪
でも猛烈な風の日が多かったですが、風は彼らにはどうと言う事も無さそうで、こっちが頑張らないと・・・と、言う事ですね。
良いシーズンに恵まれましたね。
いよいよ桜追っ掛けとなりますか・・・うかうかしてると散ってしまいそうで少々焦っております(^_^;)
今日は出勤日なのが悔やまれます(泣)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 路傍の春・・・LEICA DG...      近所のカタクリが丁度いい咲き具... >>