人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 09日

花筏を撮ってみたくて・・・大泉町・城之内公園へ

桜が・・・ソメイヨシノが・・・散り始めましたね~。
今日は仕事が無い日、となると晴れれば何処かへ行かなくっちゃなので(^_^;)・・・
どうしようか?昨夜の内には結論出ず。
今朝の気分次第って事でしたが、城之内(シロノウチ)公園が散り始めとのニュースを思い出し・・・
そうだ!城之内公園へ行こう!と・・・。
持ってくカメラは?・・・M10にLEICA DG NOCTICRON 42.5mmと、105mmマクロをくっ付けたNIKON1 V2で武装♪
それと、今日の目的の第一は「花筏」を撮ってみたかったので、三脚もね。
花筏と言っても、ミズキ科の花筏ではありません。桜の・・・です♪

城之内に決めたのは、散り始めた!という事が大きいですよ。
あそこの満開の時の見事さは半端じゃないのは知ってるけどね・・・。
お堀には・・・昨日の大風で、きっと桜吹雪でビッシリ花びらが絨毯になっているんじゃなかろうか?だったのであります。
「散り始めた」・・・というのは、極めて重要な情報♪・・・しかも水絡みが必須という訳で、これは逃せぬチャンス!とばかり・・・(^_^;)

1.
花筏を撮ってみたくて・・・大泉町・城之内公園へ_a0031821_16143872.jpg
この絨毯!・・・ほぼイメージ通りだったかと♪

2.
花筏を撮ってみたくて・・・大泉町・城之内公園へ_a0031821_16163221.jpg
グルリお堀を廻ってみると、日差し、近くの高木の陰、浮かんでいる花びらの密度等で表情は様々で飽きないな~・・・♪

3.
花筏を撮ってみたくて・・・大泉町・城之内公園へ_a0031821_16194974.jpg
眩しく反射するお日様!強烈な逆光状態ですが・・・。
E-M10の評価測光です。補正はゼロですが、こんな逆光状態でもそこそこ修正無しで見られる画が出て来るのは◎だな♪
ちょっとビックリでしたよ。次の#4もですが。

4.
花筏を撮ってみたくて・・・大泉町・城之内公園へ_a0031821_1624244.jpg
公園を管理してる係の方と話したんだけど、この絨毯、昨日の方が花びらの色も良かったよ、との事でした。
この花びらは今はほぼ半分沈み始めてるけど、間も無く見えなくなっちゃうかなでした・・・ヤバ(^_^;)
花筏ってほんの一瞬だよ!ですって・・・そうなんだ、いい時に来たって事だな♪

5.
花筏を撮ってみたくて・・・大泉町・城之内公園へ_a0031821_1630218.jpg
花筏が風で廻ってる!ユックリだけどグルグルと、ジッとしてないんだわ♪
それをスローシャッターで狙う♪・・・今日の一番がコレを撮りたかった、という訳で。

6.
花筏を撮ってみたくて・・・大泉町・城之内公園へ_a0031821_16333465.jpg


7.
花筏を撮ってみたくて・・・大泉町・城之内公園へ_a0031821_16335061.jpg


8.
花筏を撮ってみたくて・・・大泉町・城之内公園へ_a0031821_1634663.jpg

シャッタースピードをどうする?
こういうの撮るのは初めてだったので、マアあれこれ一杯撮ってしまったけど、
どうやら1/2秒というのが一番シックリ来たな、という事です。
こういう場合、露出が問題ですよね。
絞りがエライ事になります・・・F29とか(^_^;)
イエ、ISOは勿論最低の100でもです。
そう、NDフィルターを嵌めてますけどね・・・。1/8に減光してくれるやつです。これで三段分助かります♪
もうちょっと減光する強いのがあるとイイかも・・・。真昼間に1秒とか2秒なんていうシチュエイションでは、という事ですが。
何れにしても、こういう撮り方の応用範囲は広いかも。そのためのノウハウが得られたのが良かったと思います。

こういうのを見ると、大昔、弘前城のピンクの絨毯にビックリしたのを思い出しますね~・・・。
当時は写真もマジではなかったし・・・・あれ以来終ぞ行ってネ~からな~・・・
イエ、毎年、秋田のカタクリを見に行くのでついでにと思うものの、桜とは微妙に見頃がズレていて、
帰ってから又出直すのは・・・流石にシンドイ訳で・・・(泣)
今年も・・・そう上手く行かないでしょ♪

4月9日 群馬県・大泉町・城之内公園

以上の画は、
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.+OLYMPUS E-M10
三脚使用
トリミング若干

お堀には未だオナガガモ♂が2羽! マガモも1羽!・・・まさか!もうみんな北へ帰った筈と思っていたのに♪
花見、もう十分しただろうに、早く帰んな!と言ってやりましたが♪

そんな連中の動きを見ていたら事件が勃発したので・・・別途レポート予定です。

by sdknz610 | 2014-04-09 17:30 | | Trackback | Comments(4)
Commented by puntamama at 2014-04-09 23:02
こんばんは!
花筏 見事ですね!
大泉町にこんな場所があったんですね @@

もしかして 弘前城とか八津のカタクリとか同じ場所を動いていた? (笑)
弘前城早朝の花筏の流れは素晴らしかったですが~
慌てていったのでカメラ忘れてて 大昔の携帯で撮った覚えが (苦笑)
カタクリ 流石に毎年は行けません ーー;
成果をお待ちしてますよ~
あ、この日の事件も ^^
Commented by nenemu8921 at 2014-04-11 08:36
こういう写真、撮りたいなあ。
シャッター速度と露出ですね。参考にさせていただきます。
#5、6、7、すごいですね。
Commented by sdknz610 at 2014-04-11 15:17
>puntamamaさん、こんにちは。花筏となると、やっぱりお堀がいいですよね。
弘前城には及びませんですが、近場なので♪
八津のカタクリを御存じだったとは!・・・あそこを知る方は周りには居ませんので、ウレシイ限りです♪
毎年必ず行く事にしてますが、何時まで続くか?・・・、佐渡行きも、似た様なものです(^_^;)
Commented by sdknz610 at 2014-04-11 15:22
>nenemu8921さん、こんにちは。花筏を撮るのは初めてで、急に思い立って、でした。
ユックリ動いているんですが、この場合だと1/2秒というのが一番見易い感じでしたよ。
例えば、滝だと・・・どうでしょう?もうちょっと早くしても良さそうですが、
色々試写してみてからですね。
何れにしてもNDフィルターがあると、便利ですね。
#5,6,7・・・どうもありがとうございます♪ 良かった~(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マガモとカルガモが大バトル!♪...      撮り鉄ド素人が渡良瀬渓谷鐡道を... >>