人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 06日

小岩井農場一本桜:星景写真・・・2014年春の東北紀行(その3)

5月2日、夜も忙しい(^_^;)
西木町から又一本桜へ舞い戻って来たのサ♪
お天気がね、どうやら快晴という事になる予感♪・・・予報通りか?♪

日中とは異次元の世界になります。お楽しみいただければ♪

1.
時間の進みに沿ってのご紹介になります。
小岩井農場一本桜:星景写真・・・2014年春の東北紀行(その3)_a0031821_10474337.jpg
19:34 
GR 21mm ISO1600 10秒 F2.8
車のライトが予測外で照らすのが写ります。短い露光時間では星は未だ点像になってますよ。

天文薄明が未だ残っているようです。肉眼ではほぼ真っ暗にしか見えないけど、光を蓄積する写真では結構明るく写ってしまいますよ。
露光量をどうするか?は、マニュアルモードでカメラマンの意思で決めましょう。

2.
小岩井農場一本桜:星景写真・・・2014年春の東北紀行(その3)_a0031821_1052353.jpg
19:43
GR 21mm ISO1600 F2.8 一枚10秒露光で、インターバル合成です。
およそ12分間、70枚程の画を重ねて明るい変化部分のみを残すコンポジット合成した結果がパっと現れるというものです。
比較明合成とも言われるものですが、GRには元々この機能が入っているんですよ。

3.
小岩井農場一本桜:星景写真・・・2014年春の東北紀行(その3)_a0031821_110138.jpg
19:54
GR 21mm ISO1600 F2.8 8秒 15分間
ここ雫石の小岩井農場の上空は航空路の交差点みたいな所なんですね。
夜間飛行の点滅する光が何時も何本か画面に残ります。かなり頻繁に航空機が行き来してるのが分かります。
こういう線が入るのを嫌う人も居るみたいだけど、私はコレ結構好きだな♪

相変わらず露光中に直ぐ傍を通過する車のヘッドライトやら、Pを出入りする車が一本桜を照らしたり、
LEDライトで一本桜を照らすカメラマンが居たり・・・なので、一体どんな画になるのやら?・・・
予測がつかない面白さがあります♪
その間、星の日周運動は着々と軌跡を残す・・・。
ポーラスターを画面に入れるとなると21mm程度のワイドレンズが必須です。

4.
小岩井農場一本桜:星景写真・・・2014年春の東北紀行(その3)_a0031821_11131920.jpg
20:09
GR 21mm ISO1600 F2.8 8秒 15分間

5.
小岩井農場一本桜:星景写真・・・2014年春の東北紀行(その3)_a0031821_11151816.jpg
21:03
GR 21mm ISO1600 F2.8 15秒 15分間
岩手山が暗闇に沈んでいます。下弦の月にまだ間がある月齢で、とっくに西に沈んだお月様・・・
なので岩手山を照らすのは星明かりだけという・・・
せめて下弦の月が出てれば岩手山がクッキリと、画になる筈なんだけどマアね。。。しょうがないですよ(^_^;)
この場所、岩手山の丁度真上が真北って事になってる超レアなポイント♪

6.
小岩井農場一本桜:星景写真・・・2014年春の東北紀行(その3)_a0031821_11214135.jpg
21:19
GR 21mm ISO1600 F2.8 15秒 15分間

7.
小岩井農場一本桜:星景写真・・・2014年春の東北紀行(その3)_a0031821_11232786.jpg
21:56
GR 21mm ISO1600 F2.8 15秒 15分間
これも一本桜は色んな光源で照らされて・・・複雑な色が交錯する事に(^_^;)

一本桜と岩手山を入れて日周運動のグルグルを撮りたくて・・・ズ~っとイメージして来たのがやっとこさ実現して・・・
それはウレシかったのでありますが・・・なかなか予測が難しい画ばっかしで・・・
又来年の課題にしなくっちゃなのであります。

23時を廻ると、雲が湧いて来て、アレ?これじゃあ朝は大丈夫かな~?・・・ちょっとヤバイかも・・・。
この後、車に戻って仮眠しますzzz・・・朝焼け期待だけど、どうなるのか?・・・
何だかんだ思って居ると、結局寝られずで・・・
徹夜になってしまうナ・・・(^_^;)

寝袋二枚重ねでも足が冷えて堪らんワ(泣) エンジン切っちゃうしね。

by sdknz610 | 2014-05-06 15:00 | Trackback | Comments(6)
Commented by nenemu8921 at 2014-05-06 20:57
圧巻ですね。(^_-)-☆
素晴らしい旅をされて、いい作品になりましたね。
どのようにしたら、こんな作品になるものやら!
ただただ、目を見張っています。
↓ 昼間の一本桜もいいですね。すごい人!
#6がいいかなあ。岩手山が入ったほうが嬉しいですね。
どれも素敵ですけど。
Commented by hama115 at 2014-05-06 23:20 x
車中泊での撮影お疲れさまです。
でも予測できない仕上がりも楽しいものです。
私の好みですと上から二枚目の桜が引き立って好きですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-07 06:07
これも目的でいかれたのですね。
素晴らしい、私には絶対に見られない風景です。
ありがとうございます。

岩手山山頂が北なんですね。
今は亡き友とコマクサ、白根葵の間を登った山ですからなおのこと感動です。
空から見ているでしょう。
Commented by sdknz610 at 2014-05-07 16:48
>nenemu8921さん、ハ!どうもありがとうございます。nenemuさんの庭みたいな所で徹夜騒ぎでした♪ 夜が来るのが待ち遠しいという変な事になってます(^_^;)グルグルは面白いので暫く嵌りそうです。一本桜と岩手山なので、気張ってたみたいですが、消化不良気味ですよ(^_^;) 又来年この場所に来てるに違い無い・・・かな~♪ #6、うれしいナ♪ 励みになります!
Commented by sdknz610 at 2014-05-07 16:51
>hama115さん、こんにちは。車中泊族?が増えてますね・・・。それにしても一本桜の人気ぶりにはビックリでしたよ。出て来る画はこんなんでして・・・又来年行かなくっちゃ・・・です(^_^;) #2・・・ありがとうございます。がんばらなくっちゃ!♪
Commented by sdknz610 at 2014-05-07 17:02
>shibata1さん、こんにちは。主はカタクリと桧木内川堤だったのに・・・何れも落花の後になっていて、
一本桜が最後の望みの綱でした。マア、何しろ夜晴れてくれて、とてもラッキ~だったと言う事ですよね。
北極星を廻る渦巻きに嵌ってますが、真上が真北というのも、そうは無いんじゃないかと♪ 今、富士山絡みでそういうポイントを探してます。
岩手山への思いを蘇らせてしまいましたね。コマクサとシラネアオイ・・・いい花ですからね~♪
登るのはエライ事だとこの山見るにつけ思ってしまいます。
私は・・・遠くから見るだけですが(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 小岩井一本桜・・朝靄に溶ける:...      小岩井農場一本桜・・・2014... >>