人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 10日

秋田内陸縦貫鉄道を撮る・・・2014年春の東北紀行(その7)

5月3日。カタクリの後、秋田内陸縦貫鉄道の「八津駅」で撮り鉄を試みる。お天気、薄雲りながら絶好!♪
時刻表は現地「カタクリ館」でゲット。撮影の合間を縫って昼食はカタクリ館で栗お強飯定食を♪

秋田の山間を縫って走る内陸鉄道の風情が好きで、以前から気になっているんだけど、マジで狙ってみようかと、今回の主目的の一つにしていた。
午前中に「こまち」は何とかゲット出来たので、いよいよ・・・♪
ここ八津駅はカタクリ観光の最寄り駅なので臨時便や、特急がこの時期結構頻繁に出入りして・・・
撮り鉄には申し分無いって事です。

1.
秋田内陸縦貫鉄道を撮る・・・2014年春の東北紀行(その7)_a0031821_1146387.jpg
10:54 
臨時便が入線して来た! ここで待機後、角館へ引き返す便だった。カタクリ観光のお客さんが大勢乗ってたよ。

2.
秋田内陸縦貫鉄道を撮る・・・2014年春の東北紀行(その7)_a0031821_11501887.jpg
一両編成のディーゼル車の雄姿を!♪

3.
秋田内陸縦貫鉄道を撮る・・・2014年春の東北紀行(その7)_a0031821_11521335.jpg
11:15
この青い車両が来るのを待っていたんだ。鷹巣行き・・・。
黄色の臨時は、道理で長く停まってるな~と思っていたのさ♪
15分程も停車していたんだわ・・・。この間、駅周辺をウロウロして、枝垂れ桜がいい具合に咲いてるポイントを発見!
そこで待っていて・・・こんな画に♪

4.
秋田内陸縦貫鉄道を撮る・・・2014年春の東北紀行(その7)_a0031821_11592971.jpg
11:46
角館へ、出発進行!!
枝垂れ絡みをイメージして連写!!♪

5.
秋田内陸縦貫鉄道を撮る・・・2014年春の東北紀行(その7)_a0031821_1223391.jpg
11:46
枝垂れ、枝垂れと・・・(^_^;)

6.
秋田内陸縦貫鉄道を撮る・・・2014年春の東北紀行(その7)_a0031821_1245135.jpg
12:13
特急「さくら号」!!
内陸縦貫鉄道 角館⇔弘前 直通列車だ!!
これは・・・何れ乗り鉄しなくっちゃ♪ でも多分。。。指定席取るのは難しいだろうな・・・。
何、各駅停車の方がいいんじゃない?♪

7.
秋田内陸縦貫鉄道を撮る・・・2014年春の東北紀行(その7)_a0031821_1293398.jpg
12:14
これも枝垂れ絡みという・・・(^_^;)

8.
秋田内陸縦貫鉄道を撮る・・・2014年春の東北紀行(その7)_a0031821_12101518.jpg
12:19
角館行きの特急は、この車両が来るのを待っていたのね。急行「鷹巣」行きだ。

9.
秋田内陸縦貫鉄道を撮る・・・2014年春の東北紀行(その7)_a0031821_12133097.jpg
12:19
鷹巣行きが入線。それを待っていた特急のヘッドライトがオン!! 間も無く出発進行だ。

10.
秋田内陸縦貫鉄道を撮る・・・2014年春の東北紀行(その7)_a0031821_1215616.jpg
12:20 「さくら号」出ました!♪

11.
秋田内陸縦貫鉄道を撮る・・・2014年春の東北紀行(その7)_a0031821_12161082.jpg
12:20

12.
秋田内陸縦貫鉄道を撮る・・・2014年春の東北紀行(その7)_a0031821_12165545.jpg
12:20
二両編成の特急が角館へと・・・。

13.
秋田内陸縦貫鉄道を撮る・・・2014年春の東北紀行(その7)_a0031821_12181414.jpg
12:21
急行は一路鷹巣目指して八津駅の踏切を越えてどんどん遠ざかって行きました・・・。
この踏切の左手がカタクリ群生地ですが、歩きの人も多いです。私は車で廻るんですけど。
環境維持費として300円/一日です。

さてさて、秋田内陸縦貫鉄道も撮れたし、この後宮古へ移動します。浄土ヶ浜が目当てです。
こんな感じで、5月3日は・・・忙しかったよ(^_^;)

by sdknz610 | 2014-05-10 15:00 | 鉄道写真 | Trackback | Comments(2)
Commented by hama115 at 2014-05-11 13:28 x
桜と電車はなかなか撮れない被写体です。
長閑な田園の中が又いいですね。
Commented by sdknz610 at 2014-05-11 14:16
>hama115さん、こんにちは。偶々枝垂れがあるのを見付けて、絡めて撮ろうと♪ 
すごいローカルな所を走るローカル線でして、こういうのとても好きなので良かったです♪ 
弘前まで行けるなら、こういうのもアリかと思えて来たんですが、hama115さんの様に
新幹線でビュっと言うのも良かったかも・・・。
見納めの弘前城、良かったみたいですね。私はとうとう行けませんでした(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 浄土ヶ浜宵闇・・・2014年春...      西木町のカタクリは?・・・20... >>