人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 19日

キジの雄叫び久し振り♪

5月19日。6時15分過ぎだった。いいお天気じゃん!♪ ゴミ出しの後、そのまま朝の散歩に。

ケン!ケ~ん!が聞えて来た・・・?何処だ?・・・と、アっ! 居た居た・・・。
左の畦道へ方向転換。朝の散歩の積りだったのに・・・キジに集中!散歩は中止だな(^_^;)
そっと何の関心も無い風を装って(^_^;)・・・ユックリ歩いて近付くく。
顔は前を向いたまま、横目で畑の中程に居るキジの様子を窺いながら♪
どうやら微動だにしないキジを見て、最短距離の場所で道端にしゃがんでカメラの準備だ。
キジとの間を遮る物は無く、お互い丸見え状態♪

狙いは、こうなればヤッパ鬨の声と、母衣打ちを是非!と・・・SS優先で1/1600にして・・・
ここから延々と待つ事に(^_^;)
さっき鬨の声を上げたばかりなので、そうね十分か十五分は待つ事を覚悟・・・。
足が・・・ヤバイわ(泣)・・・しゃがんだままだと、立ち上がれなくなるかも。。。ナンテ(^_^;)

鬨の声だ! ソレっとばかり連写の嵐♪
1.
キジの雄叫び久し振り♪_a0031821_15524313.jpg
06:24:48だった。
カメラは、今朝はOLYのSTYLUS1をブラ下げて散歩に出たんだけど・・・望遠側300mm目一杯で何とか。
ちょっと絞ってF4.5だった。取り敢えず補正はマイナス0.3で。ISOは400。
秒7コマ。勿論手持ちです。

2.
キジの雄叫び久し振り♪_a0031821_15575612.jpg
キジ♂の母衣打ちのタイミングは・・・鬨の声の後に続いて、というのが判っているので、
鬨の声の最初の瞬間は撮り逃がすけど・・・母衣打ちは大体は間に合う事が多くなって来たかな?・・・
これまで慌ててしまい随分いいチャンスを逃がすという失敗を繰り返してるからね・・・(^_^;)
落ち着いてシャッターボタン押せるようになって来たみたいなのサ♪

3.
キジの雄叫び久し振り♪_a0031821_15581478.jpg
SSは、1/1600でこんな感じになる。1/2000ならもうちょっと翼は止まるけどね・・・。

4.
キジの雄叫び久し振り♪_a0031821_15582972.jpg
この姿勢を見ると、母衣打ちで前方への推力が発生するので、それを堪える為に、足を踏ん張ってるみたいだよ♪

5.
キジの雄叫び久し振り♪_a0031821_15591648.jpg


6.
キジの雄叫び久し振り♪_a0031821_1611878.jpg


7.
キジの雄叫び久し振り♪_a0031821_1623204.jpg


8.
キジの雄叫び久し振り♪_a0031821_16233663.jpg

久し振りのキジだった♪
母衣打ちもゲット出来て、こういうのうれしいもんだわ♪
我が家の直ぐ近くに生息してる超極彩色の野生!・・・結構な田舎って事かと♪

明日は・・・違ったアングルでの母衣打ちの様子をと思っております。
長くなっちゃうので、二回に分けます・・・。

STYLUS1の写りですが、何とかこんな風に・・・♪
軽い!散歩用にはベリーグ~♪ 鳥が出てもマアね、こんな感じで♪

by sdknz610 | 2014-05-19 17:00 | キジ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< キジの母衣打ちⅡ      ツバメ飛び出す >>