人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 23日

ナミアゲハ幼虫・・・大小色々

ナミアゲハが甘夏ミカンに産卵してたのがそろそろ皆孵ってどんどん大きくなって来た。
お蔭で葉っぱはボロボロに・・・カミさんは、いい顔してないけど(^_^;)
風の谷の・・・「オーム」にそっくりなこの幼虫は好きだ♪
すっかり大きくなって間も無く蛹化しそうな「オーム」の他、ミニからマイクロ、ナノまで・・・♪

1.
ナミアゲハ幼虫・・・大小色々_a0031821_7174248.jpg
紅く燃える目!・・・これは偽装です♪・・・天敵を欺く高度な変装♪

2.
ナミアゲハ幼虫・・・大小色々_a0031821_7185783.jpg
髯面ですね~♪
この子を手に乗せてみた。プヨプヨの柔らかい手触り♪ 大人しいのよ。直ぐ元の場所に戻したけど。

3.
ナミアゲハ幼虫・・・大小色々_a0031821_7191748.jpg


4.
ナミアゲハ幼虫・・・大小色々_a0031821_7193467.jpg
結構鋭い牙で・・・食欲旺盛だったな♪

5.
ナミアゲハ幼虫・・・大小色々_a0031821_7194935.jpg


6.
ナミアゲハ幼虫・・・大小色々_a0031821_720466.jpg


7.
ナミアゲハ幼虫・・・大小色々_a0031821_7202060.jpg

5月19日 朝、7時半頃
OLYMPUS STYLUS1
マクロモード
手持ち

我が家の甘夏ミカンにはキアゲハが来ない。キアゲハの幼虫を見たい、触ってみたいんだけど・・・。
蛹になってる子が居るか?と探しているんだけど見つからないのよ(^_^;)
もうちょっと良く探してみよう・・・。

by sdknz610 | 2014-05-23 15:00 | 幼虫・毛虫・芋虫 | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-23 19:29
トビシマカンゾウ、開花おめでとうございます。
毎年楽しみですね。
そわそわしてくるのかしら?
オームちゃん、かわいいですね。
アニメのキャラクターは自然界がヒントですね。
Commented by smallcreature at 2014-05-23 20:15
はじめまして。いつも素晴らしい写真を楽しませてもらっています。
キアゲハの幼虫は人参やパセリの葉とか、フェンネルなどにつきますよ^^植えると来るかも♪
縞模様がかっこいいですよ。
失礼しました~<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 横手山ヒュッテへパンを買いに行...      トビシマカンゾウが開花!♪ >>