人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 24日

横手山ヒュッテへパンを買いに行って来ました(^_^;)

5月24日。前日は万座の温泉宿に一泊したんだけど、その前に横手山頂上へと思ったのに、
酷いガスで何も見えず状態だったので、一日遅らせて今日にした。
先ずは渋峠スキー場へ。天気予報通りの大当たり!だったのサ♪ 快晴!無風!・・・
標高2300mの横手山頂上が間近に!
ここで、こんなお天気は一年で何日も無いんじゃないか?という・・・♪

ところでスキーやらない観光客が横手山頂上のヒュッテへ、造りたてのパンを買いに行くにはどうすれば?・・・
リフトはスキーやる人用、ここにはゴンドラは無し。で・・・
それは・・・先ずは横手山ヒュッテへ電話だね!♪
渋峠スキー場に着いて、スキー客の車が溢れてる駐車場で空きスペースを見付けて駐車出来たら、
電話で横手山ヒュッテに頼むと、10分位で雪上車が迎えに来てくれるんですよ・・・コレ、本当です♪
残雪が未だ豊富にある今の内だけどね・・・。

こんな感じで・・・
1.
横手山ヒュッテへパンを買いに行って来ました(^_^;)_a0031821_22332599.jpg
渋峠スキー場のこの赤い雪上車の傍で待ちます。乗るのはこの車ではありません。
電話番号・・・分かるかな~? 画像クリックしてね♪
勿論HPを見れば判りますけど♪

2.
横手山ヒュッテへパンを買いに行って来ました(^_^;)_a0031821_22375642.jpg
待つ事暫し、轟音と共に雪上車が!・・・頂上から降りて来て・・・赤ではなく黄色でした♪
何しろ雪上車に乗るなんて生まれて初めてで・・・ワクワクドキドキだったゼ\(◎o◎)/!

3.
横手山ヒュッテへパンを買いに行って来ました(^_^;)_a0031821_2241401.jpg
後部の客室の半分はエンジンが占める感じで・・・それでも10人は楽に乗れそうなのね。
乗り心地は・・・もうガタガタですよ(^_^;)  キャタピラーの衝撃吸収性能ってあんなもんか? 
多分・・・戦車も似た様なものではなかろうかと拝察♪
しかしあのガタガタの衝撃が心地良いのよ♪・・・カミさんはビックリしてたけど。

4.
横手山ヒュッテへパンを買いに行って来ました(^_^;)_a0031821_22474675.jpg
雪は未だとても多かったな。スキー客も大勢来てました。リフト待ちの行列が出来てたわ♪
5月大型連休の時の混雑はさぞやだったろうなと・・・想像に難くない♪

5.
横手山ヒュッテへパンを買いに行って来ました(^_^;)_a0031821_22544922.jpg
横手山の裾を巻くように雪上車用のルートが出来ていて・・・
急斜面を直登では無く、緩い坂道状態の雪道を12,3分位だったか。
窓を開けてもいいですよ、との事だったので、カメラだけ外に出して、盲打ち!♪
魚眼レンズはこんな時は誠に具合がよろしい♪

6.
横手山ヒュッテへパンを買いに行って来ました(^_^;)_a0031821_22574185.jpg
頂上に着きました! 降りましょう。

7.
横手山ヒュッテへパンを買いに行って来ました(^_^;)_a0031821_231346.jpg
後部から出入りします。

8.
横手山ヒュッテへパンを買いに行って来ました(^_^;)_a0031821_2321514.jpg
横手山頂上の雲上のヒュッテがコレ!♪
以前の時と殆ど変化は無い感じだった。

スキー以外で観光客がここ頂上に来る手段は・・・今はこれ、雪上車で来るか、自分の足で登って来るか?♪
しか無いよ。

渋峠から志賀高原方面へ下ると「のぞき」という所があるが、そこから頂上へ行く為のスカイレータと言うのが
今は整備中で、ダメ(泣)
6月中頃やっと動くかどうか?らしい・・・。

さて・・・頂上からの眺めは?等、明日にでも・・・。

今日のは、
OLYMPUS 9mm 1:8 FISHEYE
PANASONIC G3
トリミング無し

魚眼レンズって・・・何か楽って感じだよ。こんな咄嗟のスナップでバリバリ撮るにはね・・・♪
マニュアルフォーカス。無限遠と、パンフォーカスと、近接の3か所の置きピンだけ、という・・・・。
超チープな魚眼(^_^;)
写りは・・・明るい所ならベリーグ~だ♪

by sdknz610 | 2014-05-24 23:30 | 横手山 | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-25 06:48
ここのパンは極上です!気圧もいいのかな?なんて思います。
こんな買い方知りませんでした!!
乗ってみたいなキャタピラ車!
Commented by sdknz610 at 2014-05-25 08:25
>shibata1さん、おはようございます。主は万座温泉でしたが、余興としてはこの時期の目玉として立ち寄ってみたんですが、
あそこの雰囲気はいいですね~♪ パンも美味しいし♪ 北アルプスも全貌がクッキリでした。
雪上車で、というのは稀有な経験で、こういう乗り物は好きなんだな~と♪
6月中旬まで、みたいです。ヒュッテのHP要チェックです!♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 渋峠・ゴールデン・雪上車・横手...      ナミアゲハ幼虫・・・大小色々 >>