人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 28日

ツバメが抱卵中・・・両親は交代して卵を温めるんだ!

ツバメが今抱卵中。親は交代で温めるって事は初めて見て分かったんだけど、マア兎に角一生懸命なのは感動モノだよ♪
巣造りの匠の技も驚きだったけど。
卵を温めるのを交代する時をフリーズしようと、今日は720mm相当の望遠レンズで狙ってみた。

1.
交代だよ~!
ツバメが抱卵中・・・両親は交代して卵を温めるんだ!_a0031821_1910211.jpg
ジャアネね! 後、よろしく!

2.
これも・・・
ツバメが抱卵中・・・両親は交代して卵を温めるんだ!_a0031821_19114248.jpg


3.
ここから、交代劇のシーケンスを追ってみます。
巣に超スピードで接近!
ツバメが抱卵中・・・両親は交代して卵を温めるんだ!_a0031821_19173190.jpg
巣の中の子は、早く交代したかったみたいで、外に出ようかという仕種で・・・。

4.
ツバメが抱卵中・・・両親は交代して卵を温めるんだ!_a0031821_19205669.jpg
翼全開で急ブレーキ!
チョット~遅かったじゃん!・・・と、呟いたかどうか?♪

5.
ツバメが抱卵中・・・両親は交代して卵を温めるんだ!_a0031821_1923014.jpg


6.
ツバメが抱卵中・・・両親は交代して卵を温めるんだ!_a0031821_19253825.jpg


7.
ツバメが抱卵中・・・両親は交代して卵を温めるんだ!_a0031821_1927180.jpg


8.
ツバメが抱卵中・・・両親は交代して卵を温めるんだ!_a0031821_19271746.jpg


5月28日 自宅リビングから
BLANCA 80EDT
NIKON D7100
720mm相当
三脚使用
トリミング無し

室内に三脚広げて(^_^;)・・・ツバメの動きを監視。
道路を挟んで向かいの家の張り出した二階の軒下みたいな所に造営した巣。距離は10mちょっと位。
こちら、リビングに居ながらにしてのツバメ観察という願っても無いシチュエイションなのがうれしい。 
10分、15分動きが無い事が多い。ので、その間コーヒー飲んだりして♪

パッと来て、サッと居なくなる素早い動きをフリーズするだけの事だけど、それが何とも面白い!
鳥撮りの醍醐味はやはりこの素早い動きをフリーズ出来るかどうかの瀬戸際にアリ!♪

by sdknz610 | 2014-05-28 20:30 | ツバメ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オオヤマトンボの飛翔姿      クジャクサボテンの極彩色 >>