人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 02日

今時の一ノ倉沢雪渓は?

5月30日。天神平から戻り、今度は自転車を降ろして一ノ倉沢出会いへ。
一ノ倉沢の雪渓の様子を見たくて・・・。

1.
今時の一ノ倉沢雪渓は?_a0031821_16294180.jpg
Pana G3にOLYMPUSの魚眼キャップレンズ9mmで。
出合いの沢でこんな感じなので、残雪の量はもう大分減って来てるみたいだった。
定番の景観ですが、久し振りだったし、やはり感動しちゃったわ♪

この後、ちょっとだけ奥の方へ。トレッキングシューズだけど、雪渓を登るのは滑り易い! オタオタしちゃったよ(^_^;)
アイゼン持って来れば良かったかと、反省・・・。

2.
今時の一ノ倉沢雪渓は?_a0031821_16364680.jpg
これも9mm魚眼で。
この辺りには特に大きなクレバスがある様には見えず、もっと奥までと思ったものの、ムリせず・・・♪
結構ヘタレなのよね(^_^;) 良く言えば意外に慎重で、安全第一なところアリ♪
と、言うか足元不如意なのがヤなんです・・・。

3.
今時の一ノ倉沢雪渓は?_a0031821_16411627.jpg
ここからはOLYMPUS STYLUS1で。

4.
今時の一ノ倉沢雪渓は?_a0031821_16415557.jpg
雪渓の奥の方へズームイン!

5.
今時の一ノ倉沢雪渓は?_a0031821_16445345.jpg
この滝はこの時期だけ出現するのかな?

6.
今時の一ノ倉沢雪渓は?_a0031821_16466100.jpg


一ノ倉出合いまで、今は車は通行止めになってます。自転車はOK!♪ 
電動アシストなので、ベースプラザからの取っ付きがとんでもない坂道なんだけど、
軽くクリアー出来て、後は緩い坂道なので楽々・・・♪  ゆっくりで、10数分で着きます。
歩きのハイカーが結構居ましたが、私が歩くと片道1時間位掛かりそうで、マ、時間の節約になるのが◎ですね。
夕方から飲み会が待ってたので、間に合う様に帰るには余裕が出来ました。

一ノ倉の雪渓は久し振りだったけど、やっぱりこの景観は素晴らしいですよ。
今後の撮影計画のロケハンという事もあって、パチパチとスナップしたものの定番の画になっただけだった(^_^;)
ここには日の出前から居ないとダメじゃん!(^_^;)
後は星絡みを狙ってみたい!・・・・何時になるやらだけど・・・。

by sdknz610 | 2014-06-02 17:30 | 谷川岳 | Trackback | Comments(2)
Commented by hama115 at 2014-06-03 21:38 x
この時期だけの滝も見られて良かったですね。
昔は車で入れたのに 今は歩きですか・・道も狭かった記憶が・・
もう一度行ってみたいけど 体力的に無理みたいで 今回見せて頂いて良かったです。
Commented by sdknz610 at 2014-06-03 22:17
>hama115さん、こんばんは。滝沢ルンゼの幻の滝!・・・何とか見えました♪
健常者は御法度ですが、8輪の電気自動車がこれからのシーズンに運行されるようです。
この時はみなさん歩きで・・・自転車族は他には居ませんでした。
ゆっくりで一時間程。以前は歩いた事もあるんですが、せっかちな所もあって、自転車に頼ってます(^_^;)
hama115さんなら、全く問題無いと思いますよ!♪ 是非!
雪渓が消えても、秋の紅葉も・・・素晴らしい景観が楽しめるので、
天神平とセットでいかがでしょう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 谷川岳二つ耳色々      雪解けゲレンデの女王はやはりカ... >>