人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 24日

畦道の宝石!♪・・・セスジイトトンボ

更新が遅いじゃん!・・・ガンバって今日中に何とかしなくっちゃ(^_^;)

イトトンボを散歩の帰りの畦道で発見!・・・ものすごくキレイな水色!♪
さて・・・イトトンボなんだけど、名前が出て来ない(^_^;)・・・何イトトンボ?だっけ・・・。

家に帰って調べまくり・・・結局自分のブログで過去記事見れば直ぐ分かるのに(笑)

セスジイトトンボです♪

では・・・

1.
畦道の宝石!♪・・・セスジイトトンボ_a0031821_2373165.jpg
水色の眼後紋! こりゃ宝石でしょ!♪
ポチっと天辺だけ、というトンボはこのトンボだけ?だと思っているんだけど・・・

2.
畦道の宝石!♪・・・セスジイトトンボ_a0031821_2311782.jpg
このトンボがセスジイトトンボ!って事はどうして?・・・なんだけど、
a部・・・両眼の眼後紋の間が繋がって無い。ここが繋がってると、それは多分そっくりさんのオオイトトンボでしょう。
b部・・・肩の黒部分の中に水色の細い線が走ってるのが見えるよね。セスジ(背条)・・・と言う訳です。
これが無いのは、多分そっくりさんのオオイトトンボって事になるでしょう。

他にも見分けポイントがあるけど、取り敢えずこの二点が見える画が撮れていれば、見分けが出来ると思います。
と、言いながら・・・これを直ぐ忘れちゃうのよね~・・・(^_^;)

3.
畦道でスギナに止まってくれたのを超接近撮影。
畦道の宝石!♪・・・セスジイトトンボ_a0031821_23241117.jpg
マクロレンズではないんだけど、かなり寄れるレンズなので・・・

4.
どうやらスギナに出来た朝露の雫を飲んでるみたいだ。
畦道の宝石!♪・・・セスジイトトンボ_a0031821_23261286.jpg


5.
畦道で!という雰囲気を撮ってみた。
畦道の宝石!♪・・・セスジイトトンボ_a0031821_23282952.jpg
28mm相当になるレンズ。これで随分近いですが、逃げませんですよ♪
こちらがユックリと動くならジッとしてます。

6.
更に近付きます。
畦道の宝石!♪・・・セスジイトトンボ_a0031821_23303042.jpg


7.
畦道の宝石!♪・・・セスジイトトンボ_a0031821_23365019.jpg
54mm相当で。

8.
畦道の宝石!♪・・・セスジイトトンボ_a0031821_23371321.jpg
54mm相当で、これが最接近だった。トリミング無しでこんな感じになります。
意外と遠景も一緒に撮れるので、150mm相当のマクロレンズとは違った世界になるのが面白いですよ♪

6月23日 朝の散歩で 我が家傍の田圃♪
NIKON1 V3 10-30mm
手持ち
結構キレイな画が出て来る。
地上スレスレから狙うには、背面液晶モニターの角度が可変というのはやっぱイイ!♪

いよいよ今年もトンボの世界に足を踏み入れたか・・・色々撮りたいな♪
イトトンボの複眼のダイヤモンド構造をどうにかして撮ってみたいんだけど・・・夢か?♪

by sdknz610 | 2014-06-24 23:59 | トンボ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ナミハナアブをめっけ!・・・複...      昆虫界最強伝説・・・ムシヒキア... >>