『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 12日

夕焼け空が真っ赤っか!♪

7月11日、台風8号が過ぎ去って、これはきっと晴れるんじゃないかと、ならばと以前から行こう行こうと思っていてなかなか行けなかった
塩尻市の標高1600m余の高原に行ってみた。夕方5時過ぎ現着。太陽は未だ高い所に居て明るい事♪

さて、目的は諏訪湖の向うに聳える富士山狙い。それも夜! 実は満月狙いだった。
満月に晴れる事、仕事の無い日、という条件をクリアする事が絶対条件なんだけど、将にうってつけの日だった・・・しかも風が殆ど無いという♪
しかし、諏訪湖を臨む南東方面はガスがドンドン湧いて諏訪湖も見えなくなる時もあったりで、思いの外撮影には不向きという状況で少々ガックリ(^_^;)

マアね・・・ポッと行って全ての条件がOKなんて言う事は先ず有り得ない訳で・・・しょうがないわ(^_^;)

じゃあどうしよう?・・・北アルプスが良く見えるというのは去年行った時に聞いていたし、
今回は幸い西方面の雲は少なくなって行きそうな動きが見てとれたし・・・
日の入り、夕焼けが良ければ撮ってみるかと、
先ずは撮影ポイントをどうするか?だったけれど、今回地理院地図で大体目途を付けていたし、前回ロケハンやってたので、
北アルプスと諏訪湖を両天秤で、しかも車をちゃんと停められて、撮影ポイントまで殆ど歩かずに(マアちょっとだけ歩くけどね♪)済む所って、
そんな所・・・あるんですよ!♪

さて、太陽の位置からだと、日没はどの辺りになりそうか?と算段してみると・・・アレっ!ヤバイんじゃない♪!
まさか槍ヶ岳に刺さるなんて事は無いよな?♪・・・んじゃ・・・どうだろう?穂高岳に?ってあり得るか・・・
こりゃ油断出来ないぜよ♪

1.
a0031821_183440.jpg
18:35 日の入り前。高層の雲に阻まれて太陽本体は見えてません。
こういう時の方が撮り易い♪
さて幾つか北アルプスの名だたる名峰が見えますね。
山素人の私にはチンプンカンプンでどれが何岳なのか殆ど分からないんですが、槍ヶ岳だけだわ・・・ツンっ!と尖ってるからネ♪

ビューポイントにはどういう山がどっち方向に見えるのか?という大きな碑があって、
それと首っ引きで、画面の右(北側)から
大天井岳、常念岳、槍ヶ岳、穂高岳(北穂高岳、涸沢岳、奥穂高岳・・・じゃあないのかな?程度には何とか(^_^;)
マア何度も通って沢山撮って、覚えるしか無さそうだな(^_^;)

2.
a0031821_18134449.jpg
18:51でした。お日様が穂高岳の南側肩部に沈む瞬間です。
ダイヤモンド穂高岳(^_-)-☆ こんなのに遭遇したとは! イヤイヤまるで想定外だったので余計心に響いたゼ♪
穂高岳と言っても、北穂高岳、涸沢岳、奥穂高岳等があって・・・多分奥穂高岳に、だったのか?・・・はっきりしないんだけど(^_^;)

3.
a0031821_18201371.jpg
19:05
ここからは日没後の様子となります。
これだけ沢山の雲があると期待が増幅しますよ♪ 雲が紅く焼けるであろう事を!♪
夕焼け空、と言うのは夕陽で焼けた雲の事ですよね。
ピーカンだと・・・色付く夕焼けは可能性が無くなりますから。

4.
a0031821_18274191.jpg
19:12
どうでしょう? 右から常念岳、槍ヶ岳、穂高岳山群・・・。
16:9でリサイズしてます。

5.
a0031821_18301415.jpg
19:14
いよいよ・・・真っ赤な夕焼けショーの開幕!って感じになって来ましたよ!
こうして見ると巨大な山群も大空の雄大な雲の広がりからは、チッセーもんだな~と思ってしまったよ(^_^;)
山屋さんには叱られそう(^_^;)

6.
a0031821_18352610.jpg
19:16
ポイントから北方を見ればこっちの雲も真っ赤っかだった。
この高原の頂上近くには大きなアンテナ群がありまして・・・赤城・地蔵岳と似てる感じもします。標高もほぼ同じ♪

7.
a0031821_18381134.jpg
19:17
ユックリとしかし幾重にも重なって複雑な雲の動きで、茜色も千変万化。何時シャッター押しても同じ画は無しだ。
日没後が勝負の時。およそ30分間だった。
ア~あ・・・こんなに焼けた夕焼けって・・・何時見た事があるのか・・・・まるで記憶に残っていない・・・。
憑いていたとしか言いようが無いかと(笑)

この後、猛烈なガスに襲われて車の中で待つしかないかと・・・
諏訪湖は一向に見える気配無し。況や富士山を於いてをや(^_^;)
せめて日周運動のグルグルを撮りたくて、ガスが晴れ、更にお月様も顔を出すのを只管待つ事に。
ア~今夜も徹夜だな(^_^;)

ダイヤモンド穂高岳も撮れたし、前代未聞の真っ赤な夕焼けも撮れたし・・・これで良しとしないと天罰が下るかも・・・ナンテ♪

長野県塩尻市「高ボッチ高原」にて。これから真夏に掛けて色んなイベントがあるみたいです。塩尻市のHPをクリックしてみてね♪

7月12日、往復ピタリ500km。朝焼けも期待外れだったので、早めに撤収しました。
徹夜明けのせいでしょうね、どうも頭がすっきりしないまま更新しました。誤字脱字ありそう(^_^;)・・・ご容赦下さい。

by sdknz610 | 2014-07-12 20:00 | 夕焼け | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sdknz610.exblog.jp/tb/19992296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 高ボッチ高原で星のグルグルを♪      オオスカシバ(大透翅)をゲット... >>