人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 27日

赤城自然園通信:ホシホウジャクがカクトラノオの花に夢中♪

赤城自然園。広いな~・・・ポチポチ歩いているとカクトラノオの花が満開状態になってる所に出た。
何やらブンブン音が聞えて来たよ。
ア~っ♪ クマバチが10頭位い居たか・・・みんなメスだったけど、花の蜜吸いでワンワンやってたっけ♪
問題は・・・その中に混じって・・・アレ?誰だ?・・・そう、ホシホウジャクだったのよ\(◎o◎)/!
こうなれば・・・クマバチそっちのけで、ホシホウジャクに邁進(^_^;)

星蜂雀 角虎ノ尾・・・漢字の方がイメージ湧きますか?

いやいや、今期はもう撮れないかと諦めていたホシホウジャクに遭えるとは!
ウレシカッタけど、撮れるかどうか? それが問題だわ(^_^;)

オオスカシバより一周り小さくて、動きはとてもじゃないがオオスカシバの倍位に感じる速さで、ちっともジッとしてないし・・・
ホバリング!と思ってシャッター押そうとしたらモウ視界から消えてる!・・・この繰り返しなのよね~(泣)

それでも今期初撮りだから、がんばっちゃった訳だけど・・・ア~何とも歩留まりが悪い事(泣)

1NIKKOR 70-300mmでどうだ!とばかり、拘りの超望遠マクロに挑戦した結果・・・
と、言うか、カクトラノオの群生がとても広くて、ホシホウジャクが向うへ行っちゃうと、
m3/4の60mmマクロでは全然・・・(^_^;)
で、じゃあって事でmax810mm相当のズームで・・・。
近くでウロウロしてくれたらマクロの出番なんだけど、来ないよね、近くには。。。

1.
超高速移動物体を・・・と、言うのは冗談でして、ホバリングしてくれるのを何とか♪
赤城自然園通信:ホシホウジャクがカクトラノオの花に夢中♪_a0031821_20353525.jpg
SS優先の1/1000でやってみた。
偶にこういうのがあるけど(^_^;)・・・1/1600とか1/2000でないとダメだね。。。
この時は曇ってしまい暗かったな・・・SS上げるとISOも盛大に上がっちゃうから、それがイヤなんで・・・。

2.
赤城自然園通信:ホシホウジャクがカクトラノオの花に夢中♪_a0031821_20364440.jpg
トリミングしてるけど、370mm相当だった。
このレンズ・・・こういう画をみると、ウ~ン・・・かなり、けっこう、思いの外・・・使えそう!ジャネーノ・・・なんて♪(^_^;)

3.
赤城自然園通信:ホシホウジャクがカクトラノオの花に夢中♪_a0031821_20444764.jpg


4.
赤城自然園通信:ホシホウジャクがカクトラノオの花に夢中♪_a0031821_2045403.jpg
これ、遠かったけれど700mm相当で撮ってます。
ヘ~っ!♪・・・何か小さいのをこれだけ撮れれば・・・行けるよな・・・試してみるもんだな♪
鳥用ならぬ困った時の昆虫用って事で♪

5.
赤城自然園通信:ホシホウジャクがカクトラノオの花に夢中♪_a0031821_20492257.jpg
上の#4とこの画、SSをちょっと上げて1/1250で。只ISOが2000に上がっていて・・・ヤバイぜ(^_^;)
ここまでトリミングで拡大してますが・・・ホホ~・・・ISO2000で?・・・NIKON1のV3、結構高感度耐性があるみたいだよ♪

思いがけずのホシホウジャクだった。赤城自然園って・・・何が出るか?魔法の園って感じだよ♪
レンゲショウマ目的もあって、花と昆虫と・・・レンズが幾つあっても足りなそう(^_^;)
今回は35mm換算で言うと、
85mm
120mmマクロ
190mm-810mmズームの三本で。
18mm~のスーパワイドは留守番♪
一番面白かったのが超望遠810mmまでのズームだった。昆虫が多かったからね~♪
勿論マクロは必携だけど。

by sdknz610 | 2014-08-27 17:00 | ホシホウジャク | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 赤城自然園通信:ヤマジノホトト...      赤城自然園通信:アサギマダラに... >>