人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 30日

ツツドリ現る・・・初秋の気配

ツツドリが桜に集るケムシを食べに来ていた。
久し振りの鳥撮り、しかも盛大な葉被りで・・・トンデモ無いハードなシチュエイションに閉口だった(泣)

1.
ゴールドアイリングと、黄色の虹彩がとても印象的な目!
ツツドリ現る・・・初秋の気配_a0031821_18244599.jpg
天気予報では昼に太陽マークが出ていたので、何とか雨は無さそうと、噂に聞くツツドリ目当てで行ってみた。

この虹彩と黒目だと、若しかカッコウ?という感じもありますが、なにせツツドリとカッコウの見分けは私には無理ってもんでして・・・
取り敢えず、一応・・・ツツドリって事にしてます(^_^;)
啼いてくれないのが困っちゃうのよ・・・。

2.
トビダシを只管狙う・・・
ツツドリ現る・・・初秋の気配_a0031821_18284621.jpg
やっと葉っぱの隙間からほぼ全身が見える位置を見付け、
飛び出すところをと・・・シャッターボタン半押しで待つ!
本人はどうやらケムシをムシャムシャやってる様で、これがなかなか飛び出さないんだよね・・・(^_^;)

3.
そして、やっと・・・
ツツドリ現る・・・初秋の気配_a0031821_18321595.jpg


4.
ツツドリ現る・・・初秋の気配_a0031821_1834928.jpg


5.
ツツドリ現る・・・初秋の気配_a0031821_18335279.jpg


6.
これも・・・行くぜ~っ!♪
ツツドリ現る・・・初秋の気配_a0031821_18342858.jpg


7.
ツツドリ現る・・・初秋の気配_a0031821_18343221.jpg


8.
ツツドリ現る・・・初秋の気配_a0031821_18345676.jpg


9.
ツツドリ現る・・・初秋の気配_a0031821_1835699.jpg


10.
さて食事風景ですが、大きなケムシが大好物♪
ツツドリ現る・・・初秋の気配_a0031821_18355893.jpg
このケムシ、何て言う名前か未だ調べてませんが、桜の木の上の方の葉が丸ボウズになってるところもあって・・・

11.
ツツドリ現る・・・初秋の気配_a0031821_18355648.jpg
このケムシ、放っておくと桜の葉が全部やられるでしょうね・・・。

12.
ツツドリ現る・・・初秋の気配_a0031821_18354927.jpg
そうなると、町の消毒作業が始まって・・・そうなると毛虫が居なくなって・・・と、なれば・・・ツツドリは何処かへ行っちゃうよね。
それがヤバイのよ(^_^;)
そうなる前に、撮れるだけ撮っておかないと・・・。

13.
ツツドリ現る・・・初秋の気配_a0031821_1836131.jpg
パクっ!と一口では食べない、食べ切れない?・・・咥えてからブルブルっと振り回して・・・弱らせてからみたいだ♪

殆ど真上に居るところを下から振り仰いで撮る事になる。
ケムシが落ちて来ない様祈りながらになる(^_^;)

カッコウか? ツツドリか?・・・・
色々調べてみると、ですが
主に#7,8の画から、下尾筒に明瞭な横斑があるので
ツツドリ、ということに。
後頭部の画があれば、よりハッキリすると思いますが・・・。

8月30日
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm VR
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2014-08-30 19:00 | ツツドリ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツツドリが飛ぶと、どうなるって...      赤城自然園通信:名残り惜しや・... >>