人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 05日

ウチワヤンマ・・・ワンツースリー!!

ウチワヤンマがスクランブル発進!・・・の、瞬間を♪

ワン!
ウチワヤンマ・・・ワンツースリー!!_a0031821_2128553.jpg


ツー!
ウチワヤンマ・・・ワンツースリー!!_a0031821_21294212.jpg


スリ~!
ウチワヤンマ・・・ワンツースリー!!_a0031821_2130775.jpg


ここに陣取ったウチワヤンマ。頻りに飛来するギンヤンマにスクランブル!!するのを見て、
狙いをスクランブル発進の瞬間に合わせる。
右目はEVFを覗きながら、左目で周囲を監視、
ギンヤンマが来るのが見えたらその子の動きにタイミングを合わせ、頃合いを図り、シャッター!

発進の瞬間の翼の動きが少し見えて来た。かな?♪

四枚の大きなプロペラみたいに翅をバラバラに動かしている様にも見えるけど、
或いは前翅と後翅を夫々反対に動かして急発進時のGに耐える様にしているのか?
こういう動かし方の方が推力が強くなるのか?・・・複雑だな~♪

トンボの翅の動きを人工的に造り出すのは絶対に出来ないんじゃないかと思うな♪

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
SSは1/1600で。
これでもヤンマの翅はブレが大きい。ので、やっぱり1/2000にしないとアカンな(^_^;)
手持ち
トリミングあり。

トンボの発進時の様子はこれからもテーマの一つとしてチャンスがあれば狙って行きたい。

by sdknz610 | 2014-09-05 22:45 | トンボ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 豪快!ミサゴのドボン!久し振り♪      ゴジュウカラ他・・・ほんのちょ... >>