人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 08日

ホシホウジャクがメドウセージに来た!・・・ホバリングを撮る!♪

この日、鳥探しにやって来た公園で空振りとなりそうだったので昆虫目当てに切り替えて、ウロウロと漂い初めた(^_^;)
メドウセージが開花し始めた片隅に出たので、?これは・・・何か出そうな雰囲気だったし、チョット様子見してみようと・・・
そしたら、ブ~ンという羽音が聞こえ、オっ!誰だ?と見れば、アっ!ホシホウジャクじゃん!\(◎o◎)/!
この花の蜜は昆虫界では人気だからね~♪・・・誰かが来るんじゃないかと思っていたのは正解だったか♪

と、なれば・・・ホシホウジャクだからね~・・・モウ是非撮りたくて、NIKON1 V3をベストモーメントキャプチャに設定して・・・。
レンズは1NIKKOR 70-300mmで。このレンズ、接近にも結構強いのでこういう被写体は得意だ♪

1.
ホシホウジャクがメドウセージに来た!・・・ホバリングを撮る!♪_a0031821_1934935.jpg
日差しもあって、SSは1/3200で撮ってみた。これだとホシホウジャクの超高速羽ばたきも結構良く止まるね♪

2.
ホシホウジャクがメドウセージに来た!・・・ホバリングを撮る!♪_a0031821_19103114.jpg
長い吸蜜パイプ♪
停空飛翔、空中停止、空中静止、ホバリング・・・何でもいいけど・・・
実はこの状態と言うのは・・・非常に撮り易い被写体って事が分かると思うよ♪
マア、でも、吸蜜中のホバリングは、アッと言う間に終わって直ぐ次の花へと移動するんだけど、
それがちょいと困る(泣)・・・追い付けない(泣)・・・ホシホウジャク撮りの難しいところかな?・・・
でもそれを何とか撮りたくなるってのが面白いのサ♪

3.
ホシホウジャクがメドウセージに来た!・・・ホバリングを撮る!♪_a0031821_19173783.jpg
#1と同じ様な翅の様子になる。この繰り返しなんだけど・・・♪
濃いオレンジ色って感じの鮮やかな模様がキラキラと輝くのよ。
オオスカシバの透明な翅とは違う、ホシホウジャク独特の美しさ!♪

4.
ホシホウジャクがメドウセージに来た!・・・ホバリングを撮る!♪_a0031821_1924443.jpg
こんな風にゴールドに翅が輝く瞬間がある。
日差しの当たり方によって翅の輝きが大分違うので・・・やはり何枚も撮らないと・・・。

5.
ここからは別のホバリングシ~ンですが
ホシホウジャクがメドウセージに来た!・・・ホバリングを撮る!♪_a0031821_19275721.jpg

翅の捻り具合も見所だけど、もっと高速シャッターでないとダメか(^_^;)
空中で静止するって、大変な作業と思うけど・・・こんな風に立ってる姿勢になる事もあるんだな・・・。

6.
ホシホウジャクがメドウセージに来た!・・・ホバリングを撮る!♪_a0031821_19302248.jpg
#5からは、吸蜜を止めて、花から遠ざかるシ~ンとなります。

7.
ホシホウジャクがメドウセージに来た!・・・ホバリングを撮る!♪_a0031821_19343065.jpg


8.
ホシホウジャクがメドウセージに来た!・・・ホバリングを撮る!♪_a0031821_19371494.jpg
吸蜜を止めてホバリングしながら後ろへ下がる。高度な飛行術!♪

9.
ホシホウジャクがメドウセージに来た!・・・ホバリングを撮る!♪_a0031821_19373581.jpg
吸蜜ホースをクルリ丸め始めた。

9月6日 邑楽・創造の森
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち

これからメドウセージは至る所で満開になるみたいで、そうなればホシホウジャク撮りの旬!って事に♪

どれだけ撮れるか・・・チャンスが巡って来れば逃さず・・・♪

by sdknz610 | 2014-09-08 20:30 | ホシホウジャク | Trackback | Comments(2)
Commented by puntamama at 2014-09-08 22:25
こんばんは ^^
ホシホウジャクを見事に止めていらっしゃいますね! 
4番お見事!!です
Commented by sdknz610 at 2014-09-12 23:41
>puntamamaさん、ありがとうございます。お返事したと思ってたんですが、入っていなかったです(^_^;)
どうも申し訳ございませんm(__)m
#4・・・ウレシイです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ホシホウジャクは花園のクリオネか?♪      豪快!ミサゴのドボン!久し振り♪ >>