人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 10日

ミサゴ大漁! エンゼルポーズ♪

ミサゴが今日は良く出てくれた。
ミサゴの漁は、見ていても、撮る時も、ワクワクドキドキなんだけど、
ドボン!の後の、魚を獲って舞い上がろうとするシ~ンを切り取る事に集中してみた。

ミサゴ大漁! エンゼルポーズ♪_a0031821_1810017.jpg
イメージしてるシ~ンの条件を列挙してみると・・・
翼はこのエンゼルポーズでいいんだけど、
正面を向いてくれ~!
キラリ!ミサゴの目が光って欲しいし、
やっぱり晴天がいいよな。
そして日差しが撮った魚を照らして欲しいな♪
水飛沫ももうちょっと派手なのがいい♪
魚の目と、鱗が解像しなくっちゃ・・・なんだけど(^_^;)

と、言う事は・・・何よりこの画の半分程の近くでドボン!をやって欲しい訳よ・・・
そんな・・・上手い事行くなんて・・・先ずムリだろうけどね(泣)

次のコマはこんなだった。
ミサゴ大漁! エンゼルポーズ♪_a0031821_18181812.jpg
魚がデカ過ぎて、2,3m引き摺る感じで・・・未だ舞い上がる迄には行ってない状況。
ミサゴは翼を目一杯煽って、必死なんだよ~・・・。

ミサゴの翼があれ程長大なのは・・・こういう重い獲物を空中へ持ち上げて、遠くまで運ばなくっちゃだからだと・・・思う訳♪

#1の画からは、揚力の大半は初列風切羽と、次列風切羽が稼いでいるんだと思う。
三列風切羽はこういう急発進時だけど、それ程寄与して無さそうに見える・・・
ナンテ勝手なモノ言い(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今日のミサゴの出・・・
11:20頃 二回ドボンしたけど獲れず、三回目でやっと♪
13:17頃 一回目失敗で二回目にゲット。
13:54頃 二回失敗して三回目にゲット。
14:51頃 一回で獲った!
9:30頃に出たと聞いているので、午後3時半に撤収するまで、都合5回も!って事か・・・♪
曇り、殆ど無風というお天気だった。
実は昨日9日は、いいお天気で、一日居たのに全く出なかったので・・・ミサゴの出は、予測は難しいな・・・。
兎に角通い詰めるしか無い!って事ね(^_^;)

by sdknz610 | 2014-09-10 20:00 | 猛禽類 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ゴイサギとホシゴイ飛行隊が頭上...      ホシホウジャクは花園のクリオネか?♪ >>