人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 15日

ミサゴの急降下爆撃!・・・ドボン!♪

ミサゴ三昧やってますが、どうもイメージ通りの画が撮れず・・・反省の毎日(^_^;)

今日は、又ですが・・・水面に突っ込む直前の様子から水面が破裂飛散するところを♪

1.
ミサゴの急降下爆撃!・・・ドボン!♪_a0031821_20412451.jpg
獲物目掛けて突っ込む! 翼を縮め、空気抵抗をを減らし、降下スピードを増す。
顔の前に足を伸ばして・・・水面突入時の衝撃に耐えねばならないし・・・
こういう漁法を編み出した先祖はエライ!と言うか、どうしてこんな事を考え出したのか?
進化の過程でと言われても、どうしても理解出来ない不思議な事だこと・・・♪

2.
ミサゴの急降下爆撃!・・・ドボン!♪_a0031821_20452610.jpg
間も無く水面突入だ。

3.
ミサゴの急降下爆撃!・・・ドボン!♪_a0031821_20461083.jpg
足から突入だ!
この時既に翼を広げ始めてる・・・。

4.
ミサゴの急降下爆撃!・・・ドボン!♪_a0031821_20472826.jpg
翼を広げ急ブレーキ!
水が跳ね返されて盛大に飛び散り始める。

5.
ミサゴの急降下爆撃!・・・ドボン!♪_a0031821_2051674.jpg
こういう水が爆発する様な豪快なシ~ンが好き♪

6.
ミサゴの急降下爆撃!・・・ドボン!♪_a0031821_20531274.jpg


7.
ミサゴの急降下爆撃!・・・ドボン!♪_a0031821_20542280.jpg
一瞬水のカーテンが出来ていたのか!♪

8.
ミサゴの急降下爆撃!・・・ドボン!♪_a0031821_2055025.jpg
ミサゴはほぼ全身が水没!

この後、かなり大き目のヘラブナらしき獲物をしっかりゲットしてました♪

それにしても魚にとってミサゴは将に天敵だ・・・天から突如降ってくるんだもん・・・逃げる間も無しだ。

9月15日 多々良沼
午後から現地入り
数回出たからマア良かったけど、いい画が撮れず(^_^;)
そんな中からの突入シーンでした。

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
望遠端810mm相当
手持ち
トリミングあり
曇りでも、SSは1/2000をキープ。ISOが720まで上がっていて、こんな画に。

by sdknz610 | 2014-09-15 21:30 | 猛禽類 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アサギマダラ飛び出しの図      アサギマダラ群れる!♪・・・赤... >>