人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 23日

そろそろ鳥の「飛び出し」に特化してみようかと・・・スズメとカラス

ミサゴ待ちで手持ち無沙汰の時に、スズメやカラスが間近に来て姦しいのを見ていて・・・ちょっと撮ってみようかと♪
SSはどれがいいかな?・・・カワセミなんかだと、しっかり止めようとなると1/2000は必要なんだけど、
スズメは? カラスは?・・・未だデータが無くて良く分からん(^_^;)

取り敢えず、スズメでは1/1600でやってみたが・・・
1.
そろそろ鳥の「飛び出し」に特化してみようかと・・・スズメとカラス_a0031821_2010021.jpg
仔細に見てみると、手水鉢の縁を蹴り始めてる足は当然ながら止まっているが、顔や翼もブレてるよ(^_^;)
ちょっとピンも外れてるな・・・
先ずはこういうスズメの飛び出しは1/2000は必須ではなかろうかと・・・反省だよ(^_^;)

こういう場合どっちに向かって飛び出すか?予想しなくてはならない。
まさか、こっちに向かって、というのは考え難く・・・やっぱり向かって右方向だろうと。
これは、暫く彼らの行動を観察してると、大体の動きが読めて来るからね・・・。

それと、バックの藪がピーカンの天気にも拘わらず相対的にはとても暗くて・・・
SSが1/1600のせいもあるだろうけど、ISOが3200迄行ってたのサ(^_^;)
それにしてはスズメが明る過ぎに撮れちゃって、弱ったもんだ(泣) マイナス補正は0.3だったけど、もうちょっと・・・マイナス0.7でも良かったかな?
次、気を付けよう!(^_^;)

ISO3200でも暗部のノイズは然程目立たず・・・その点ではNIKON1 V3・・・恐るべし!・・・ナンテ♪

2.
次のコマ・・・
そろそろ鳥の「飛び出し」に特化してみようかと・・・スズメとカラス_a0031821_2021287.jpg
翼を振り下ろした瞬間!♪ 逆光気味なので翼が透ける感じがよろしい♪
秒20コマというのは・・・これまでのデジイチのせいぜい6コマなんていうのとは大分違って、
細かい動きを余さず捉えてくれる様で、もうデジイチには戻れないかも・・・♪

3.
さて、鳥の飛び出しなんだけど、今度はハシブトガラスで試してみた♪ 
そろそろ鳥の「飛び出し」に特化してみようかと・・・スズメとカラス_a0031821_20283151.jpg
 弁財天の賽銭箱の傍にある灯篭の天辺で今し方手水鉢で水浴びした後、
羽の手入れを始めたのを見て、何れ飛び出すだろうと、狙ってみた。
順光だったので、真っ黒のカラスでも何とか黒の微妙な階調が出てくれた。

4.
これはもう完全にシルエットになってしまったよ(^_^;)
そろそろ鳥の「飛び出し」に特化してみようかと・・・スズメとカラス_a0031821_20333924.jpg
照り返しの水面は空抜けと同じ状況で、逆光と同じだわ・・・真っ黒に(^_^;)
SSは1/2000でやってみた。これならほぼ完全に動きをフリーズ出来るよ♪

5.
鳥居の天辺から飛び出した! 
そろそろ鳥の「飛び出し」に特化してみようかと・・・スズメとカラス_a0031821_20362078.jpg
これも1/2000で・・・それにしても見事に真っ黒だわ♪
蹴り出した足!の裏も・・・妙に気になる♪

マアね、カラスだもん・・・真っ黒はしょうがないかと(笑)
飛び出しの瞬間フリーズに興味があるだけ・・・なので、カラスでも練習には丁度いいのさ。

9月22日 多々良沼 弁財天
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミングあり

鳥の飛び出し狙い・・・ホントはスズメをそろそろ始めようかという魂胆だったけど(^_^;)、
ついでにカラスも撮っちゃったのよ・・・
で、カラスを撮るのは随分楽!って感じだったな♪

スズメはやっぱし・・・難しい!
未だ未だスズメ初心者なので、これからはもっと積極的に練習しようかと思い始めてる・・・
嵌りそうで・・・ヤバイな(^_^;)

by sdknz610 | 2014-09-23 21:00 | 飛び出し | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< スズメ飛び出す!・・・瞬間フリーズ      ミサゴが良く出てくれたが、良く... >>