人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 05日

SLシルク号に接近遭遇・・・両毛線・岩宿駅

前記事は、駅のホームの先端で、驀進して来るSLシルク号を流し撮りしたものでしたが、今日は・・・
停車中のSLを・・・。
ホームは人で溢れていて、列車最後部から掻き分け掻き分けやっとの事で先頭の機関車に近付く(^_^;)
と言っても撮れないよ!(泣)
しょうがないから、右手でカメラを持って、腕を伸ばして人の頭越しに・・・なんて事で(笑)
チルト液晶モニターを見ながらだから・・・こういう時はデジカメで良かったゼと・・・。

以下、証拠写真だけど・・・(^_^;)

1.
SLシルク号に接近遭遇・・・両毛線・岩宿駅_a0031821_20422982.jpg

C61型。三菱製だったよ。

2.
SLシルク号に接近遭遇・・・両毛線・岩宿駅_a0031821_20455518.jpg
クルーの皆さん。三人でこの鉄の塊をコントロールして・・・。
古いキカイ! 面倒見るの大変だろうね・・・。
意外や、若い方がコントロールレバーを握ってて・・・世代交代が着実に進んでいるみたいで、安心だ♪

3.
SLシルク号に接近遭遇・・・両毛線・岩宿駅_a0031821_2050467.jpg
C型だから動輪は三つなんだけど、近過ぎて・・・取り敢えず二つだけ(^_^;)
イヤイヤ・・・この動輪を見るだけでもワクワクするのさ♪
とてもキレイに磨きあげられていて、クランクアームだってカッコイイ!♪ 
何しろこれぞ蒸気機関車!・・・を動かす心臓部だ!
如何にもキカイって感じがいいですな~♪

4.
SLシルク号に接近遭遇・・・両毛線・岩宿駅_a0031821_21101272.jpg

動力の心臓部たるシリンダーから伸びるピストンのコンロッド。の先にある複雑なクランク機構・・・
何がどう動くのか・・・分からんかったけど(^_^;)

5.
間も無く出発です!というアナウンスが・・・。
SLシルク号に接近遭遇・・・両毛線・岩宿駅_a0031821_2115383.jpg

汽笛の音が大きいですから耳に気を付けて下さい!と頻りに言う・・・
と、ブウォ~!!!という強烈な、あの蒸気機関車ならではの、懐かしい汽笛が鳴り響いて・・・
いよいよ出発進行だ!!!

6.
SLシルク号に接近遭遇・・・両毛線・岩宿駅_a0031821_21114229.jpg

猛烈な黒煙と共にユックリと動き出す蒸気機関車!
電車のスタートとはまるで違うゼ♪
力漲るこの瞬間がイイ!♪

7.
SLシルク号に接近遭遇・・・両毛線・岩宿駅_a0031821_2112134.jpg

目の前を通り過ぎる!
やっとこれしか・・・(^_^;)

8.
SLシルク号に接近遭遇・・・両毛線・岩宿駅_a0031821_21121978.jpg
スピードが上がって来た!目の前を擦過する巨大な鉄の塊!♪

9.
SLシルク号に接近遭遇・・・両毛線・岩宿駅_a0031821_21133251.jpg
大勢に見送られて・・・手の振りっこだ♪

10.
SLシルク号に接近遭遇・・・両毛線・岩宿駅_a0031821_21201278.jpg
どの箱も・・・満席だった♪

ウ~ン・・・SLシルク号・・・富岡製糸場の世界遺産登録を祝って高崎管区の協賛イベントとして催されたSL運行・・・
来年もやるんですかね?と、手伝いに来ていたみどり市の職員さんに聞いてみたけど・・・どうなるか分からないそうで・・・
何ともレアなイベントを見たってことらしい♪

SLをどう撮ればいいのやら・・・まるで初心者なのでブッツケ本番だったけれど、反省点多し(^_^;)
次チャンスあれば・・・更に進化しないと・・・ヤバイわ♪

by sdknz610 | 2014-11-05 21:45 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)
Commented by ヤマレコウメチャン at 2014-11-06 12:27 x
いよいよ~・・鉄チャンにはまりますか?
 近くで撮っていたのですね!

今度の土曜日の早朝も隣に居たりして!!
Commented by sdknz610 at 2014-11-06 20:30
>ヤマレコウメチャン!こんばんは。そうですね~SLのカッコヨサに唖然茫然(^_^;)
群馬県、今月はSLラッシュみたいで・・・困ります♪
土曜日は・・・飲み会で東京方面になっちゃいましてあそこは諦め(泣)
寒さ本格化らしいのでお気を付け下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハマシギ群れ飛び立ちぬ!      爆走SLをSL初心者が撮る(汗... >>