人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 04日

ハクセキレイ着陸成功♪

昨日に続いて、着陸ルートに乗って飛来したハクセキレイがタッチダウンする迄のシークエンスをご覧頂きます。

目的着陸地は川岸の岩。極狭い針で衝く様なピンポイントの場所! 見事狙い通りの着地だった様です。
マアね、ハクセキレイにしてみれば何と言う事も無い当たり前の着陸なんでしょうが、
こちらとしては、こんなのが撮れたって事が大事件なんだけどね(^_^;)

1.
ハクセキレイ着陸成功♪_a0031821_16362127.jpg


2.
ハクセキレイ着陸成功♪_a0031821_1637282.jpg


3.
ハクセキレイ着陸成功♪_a0031821_16372886.jpg


4.
ハクセキレイ着陸成功♪_a0031821_16382176.jpg


5.
ハクセキレイ着陸成功♪_a0031821_16384083.jpg


6.
ハクセキレイ着陸成功♪_a0031821_16385973.jpg
撓る翼!着地寸前ショットとしては一番のハイライトかもしれない。
着地に備えて足を伸ばしたし。

7.
ハクセキレイ着陸成功♪_a0031821_16392310.jpg


8.
ハクセキレイ着陸成功♪_a0031821_16402336.jpg


9.
ハクセキレイ着陸成功♪_a0031821_1640445.jpg


11月17日 利根大堰下
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミングあり
この時はSSは速いです。1/3200です・・・。

矢鱈と素早い動きを見せるハクセキレイの着陸シ~ンを狙ってみたものですが、
基本はやっぱり良く彼らの行動を観察する事でしょうね。
例えば岩に白いフンの跡を見付ければ〆たものでしょう。そこに止まる確率が高いという事になります。
飛行ルートも重要な知見に成り得ます。何時も全くランダムかと言えばそうでも無くて、一定の飛行ルートがありそうなのでありますよ♪
マアでもその上に立って、イザ!来た~となった時に的確に捉えて画になるか?となると・・・甚だ心許無くなって(^_^;)
なかなか思う様なシーンが撮れないというのがホントのところでして・・・
でも少しでも進化すべくイメージトレーニングだけは何時も(^_^;)
ハクセキレイに限らずですが、発進と着地シ~ンにはこれからも拘って行く積りではあります。

by sdknz610 | 2014-12-04 17:15 | ハクセキレイ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< タシギが来てる!♪・・・トビダ...      着陸寸前ハクセキレイ >>