人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 07日

ポートレイト オブ イソヒヨドリ 三津 内浦 夜明け

1月4日の朝だった。沼津・三津の内浦。
富士山の朝焼けを撮っていたら、聞き慣れぬ鳥の鳴声が聞えて来て、?アレっ!何処何処?と探したら
何と目の前の岸壁に・・・灰色っぽいヒヨドリ風なのが一羽!
この鳥さん、図鑑やwebでも見た様な・・・朧げながら、?若しかイソヒヨドリだったか?・・・ハッキリしないまま
取り敢えず撮る!撮る!♪

1.
この子です。モコモコの羽毛で膨らんでるぜ♪
ポートレイト オブ イソヒヨドリ 三津 内浦 夜明け_a0031821_20502931.jpg
目が合っちゃったみたいで♪

2.
ポートレイト オブ イソヒヨドリ 三津 内浦 夜明け_a0031821_20512728.jpg
伊豆半島の付け根だし、海だし、そんなに寒いという事はなかったけど、この子ボールみたいに膨らめて真ん丸だったな♪

3.
ポートレイト オブ イソヒヨドリ 三津 内浦 夜明け_a0031821_20514446.jpg
イソヒヨドリ。の、メスだったね。
地味な灰色系細かい縞々斑模様で普通のヒヨドリよりズッと大人しい静かな鳥さんだったよ。
でも人慣れしてるみたいだった。

4.
ポートレイト オブ イソヒヨドリ 三津 内浦 夜明け_a0031821_20541338.jpg


5.
ポートレイト オブ イソヒヨドリ 三津 内浦 夜明け_a0031821_20581312.jpg
ここまでは
NIKON1 V3 + 70-300mmで。手持ち、トリミングあり。
近い所をmax810mm相当で撮ってるからファインダーから溢れそうになったりだった。
只、未だ暗くてSSが上がらず・・・トビダシは諦めた(泣)

この子、ちょっと動いた後、数分間ジッと動かないなんて事で、取り敢えずポートレイトだけはしっかり撮ろうかと(^_^;)

6.
ポートレイト オブ イソヒヨドリ 三津 内浦 夜明け_a0031821_20582925.jpg
幸せ運ぶブルーバードがここにも(^_-)-☆
イソヒヨドリのオスが現れたよ!♪
ほんの短い間のワンチャンスだった(^_^;)

7.
ポートレイト オブ イソヒヨドリ 三津 内浦 夜明け_a0031821_20584455.jpg
この時は85mm相当のNOCTICRONだったので、近いと言っても小さくしか撮れていないのよ。
レンズを替えに車に戻るのは躊躇してしまい・・・このままで。
トリミングで拡大してます。このレンズは、でもスゴイな♪ 
トリミング耐性抜群!何処までシャープなのか?底知れぬ恐ろしさ(^_^;)

8.
ポートレイト オブ イソヒヨドリ 三津 内浦 夜明け_a0031821_20585842.jpg
オスの青い上半身と、赤いお腹も・・・イソヒヨドリとなると、オスはやはり是非撮りたいって事になるよね♪

9.
ポートレイト オブ イソヒヨドリ 三津 内浦 夜明け_a0031821_20591183.jpg
この子どうした事か、ササッと足元近くまで来ちゃって・・・
邪魔だよ!どいてくれないかな?と言われたみたいだった(^_^;)
馴れてるな~・・・岸壁に釣り人が居ても平気なのかもね。
なんでこういう岸壁に?・・・釣り人が残したオキアミなんかの小さな塊がそちこちにあって、それを当にしての事みたいだったよ。

10.
ポートレイト オブ イソヒヨドリ 三津 内浦 夜明け_a0031821_20592447.jpg
85mm相当ではこんな感じ。トリミングで周辺だけちょっと整理してますが・・・。
周りの状況が分かって、こういうショットも思い出にはいいのかも。

11.
ポートレイト オブ イソヒヨドリ 三津 内浦 夜明け_a0031821_20593941.jpg
ヒョイ!っと、防波堤の上に止まった。そろり近づいて撮らせてもらった。
でも85mm相当ではやっとこんな感じ。
V3で810mm相当なら・・・イヤイヤこういう雰囲気もいいんじゃないか?♪
まざまざと、あの時を思い出すのには丁度いいんじゃないかと・・・。

図らずもNOCTICRONの美しいボケ味と、薄い被写界深度が良く分かる♪

さて、これで今回の西伊豆夜討ち朝駆け月光富士山撮り紀行をお仕舞いにしようかと・・。
長々とお付き合い頂き、感謝しております。
今年もこんな調子で進めて行く事になりそうです。
どうぞ懲りずに又の訪問をお待ちしております。

丁度昨夜の事になりますが、これまでのアクセス累計が65万を越えましたのでご報告いたします。
自分には想像もしてなかった数字で、これこそ訪問して下さるみなさんのお蔭様ですから、ありがたい事と、感謝感激しております。
これからも出来る範囲で拙ブログ更新に励みますので、どうぞ益々のご指導ご鞭撻をお願いいたします。

by sdknz610 | 2015-01-07 21:45 | イソヒヨドリ | Trackback | Comments(4)
Commented by monopod at 2015-01-08 15:27
殆どROMですが
今年も素敵な作品拝見させてください。
Commented by sdknz610 at 2015-01-08 16:57
>monopodさん、こんばんは。こんな調子で今年も始まっちゃいました。
マイペースで行きますので(^_^;)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-10 00:28
イソヒヨドリ出会いましたか?こちらの子は寒そうですね。
♂、♀、出逢えてよかったですね。
こういう場所が好きなんですよね。
Commented by sdknz610 at 2015-01-10 06:12
>nenemu8921さん、おはようございます。イソヒヨドリはお初でした。オスは特に色彩鮮やかでビックリ!♪
モコモコに膨らませてた女の子も可愛いものですね。
沼津には中学高校と居たので結構土地勘はあります。海はいいですね。
海無し県に長いですが、時々見る海は懐かしくもありで、
特に砂浜でジッと波を見てるのは好きなんですよ♪
機会を造って行かなくっちゃと思います。
nenemuさんはいいですよね。何時でも海を見れますね。
葛西臨海公園の渚も好き!です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ジョウビタキ♂ ホバリング餌獲り      富士山 朝焼け 駿河湾 内浦 ... >>