人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 29日

アカゲラ現る!如何にせん・・・

アカゲラが、目指す里山に着いた途端に疎林の中を飛ぶのを目撃!未だ撮影準備整わずで取り敢えず行方を追うものの見失った・・・。
ア、しかしこれは吉兆なり! きっと又出るに違いないと気を取り直して備えを固める(^_^;)
久し振りのアカゲラだからな~・・・今日はきっと飛び姿を撮ってみたい、撮らせてくれ~と祈るだけ♪

で、来ましたね~(^_-)-☆ 
とは言え目の前に来る筈も無く、遠くに視認したからにはそろりそろりと近づくが、
もう何度も撮る前に飛ばれてしまい・・・
しかし、それにしても何処に止まっても何しろ猛烈な枝被りで・・・立ち位置を選びたくても困難な状況下・・・
でもやっとこさ、飛び出す姿をフリーズ出来たかと・・・多少は安心したものの、
更により良い飛び姿を撮れる様又の鳥行をと心に決めた。

1.
イザ!行かん!
アカゲラ現る!如何にせん・・・_a0031821_2041597.jpg


2.
アカゲラ現る!如何にせん・・・_a0031821_20425662.jpg


3.
パっ飛び!・・・狙うは只この一瞬ナリ♪
アカゲラ現る!如何にせん・・・_a0031821_20432453.jpg


4.
アカゲラ現る!如何にせん・・・_a0031821_20434165.jpg


5.
アカゲラ現る!如何にせん・・・_a0031821_20435985.jpg
アカゲラの翼!白黒の規則的模様がキレイなんだよね。
特に#3と、#5はジッと見ていても飽きないよ♪

こういうの見たいと、飛び姿に憧れて、これまでも挑戦して来たけど
イヤイヤ、矢鱈とハードルが高く(泣)・・・何時も跳ね返されてる印象ばかり・・・
何でか?って・・・突然飛び出すから間に合わないというだけの単純な事なんだけど♪
マアそれにスバシッコイからね~(^_^;)

6.
もう一つのケースです。
アカゲラ現る!如何にせん・・・_a0031821_204595.jpg
この木には良く来る。のが分かっているんだ♪
でもどこから狙っても猛烈な枝被りが泣かせてくれるぜ(^_^;)

7.
アカゲラ現る!如何にせん・・・_a0031821_20521277.jpg


8.
アカゲラ現る!如何にせん・・・_a0031821_20522966.jpg

アカゲラは・・・何時見付けても、ワクワクドキドキだよ。
出来るだけ近くで撮りたいから分厚く積って靴が埋まる程の枯葉の上をザクザクと、
途中の木の幹を伝いながらユックリ近付く。
ホントはその間に飛ばれる危険が大なんだけど(^_^;)

赤い後頭部からするとこの子オスだね。
今回はかなり出が良くて、この子の巡回コースが少し分かって来たから、深追いはせず、待つのも手だった。

アカゲラもアオゲラも・・・その動態撮影のハードルの高さときたら、そりゃあもうエライこっちゃなんだけど、
実際の処、それを理解するのは部外者には理解不能だと思う訳よね(^_^;)
これからもこの超高難度撮影に挑む積りだよ♪

又アカゲラ撮りに行かなくっちゃね♪

1月28日 境御嶽山
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
赤城颪は結構強かった。
疎林の風下に来るチャンス大で、そこなら風も弱くて♪

ここではアオゲラも出てくれて、何とか見られそうな画が撮れたので明日にでもご紹介しようかと準備中。

by sdknz610 | 2015-01-29 21:30 | アカゲラ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< パっ飛びアオゲラ! Japan...      カワウがズド~ん!と発射でした... >>