人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 02日

富士山絶景を桜絡みで・・・西伊豆からの帰り

3月27日の朝、西伊豆・井田からそろそろ帰ろうかというその前に、桜絡みで富士山をと、アレコレ試してみたものをご紹介します。

1.
富士山絶景を桜絡みで・・・西伊豆からの帰り_a0031821_2001338.jpg
桜の花が全開とは行かず、残念ながらでしたが良く晴れて富士山との絡みとして・・・
何とか急斜面で踏ん張りながら冷汗もので撮ってます(^_^;)
ソメイヨシノではない、何だろう?山桜?大島桜?・・・桜の種類はどうにも手に負えないので(^_^;)

2.
富士山絶景を桜絡みで・・・西伊豆からの帰り_a0031821_2071848.jpg
これで真っ白な桜が・・・なんて考えると何時かきっと満開の桜で富士山を撮ってやろうじゃないか!と・・・
イメージは膨らむばかりですが♪

3.
富士山絶景を桜絡みで・・・西伊豆からの帰り_a0031821_209216.jpg
帰り道は海縁を富士山のベストポイントを探しながら・・・脇見運転アブナイからね~気を付けないと(^_^;)
道の左側に桜があればと、思うんですがこれがなかなかね~・・・
殆どが直ぐ近くに渚が迫る地形だから上手い事桜が、それもきっちり咲いている場所なんて・・・なかなか無い訳よ(泣)
でもやっと!!♪・・・・実は、ここは雲見に向かう前日に目を付けていた場所でした(^_^;)

真白き富士の嶺・・・小さく撮っても存在感抜群の富士山!♪ 

こんな広々風景では、空をどの程度空けるか?海をどれ位の割合にするか? 花をどの程度張り出させるか?等
微妙に立ち位置やらズームして画角を変えたりと結構なコマ数消化してますが、なかなかピタリこれだ!というコマは少ないな(^_^;)

防波堤と道路に挟まれた車を停められる左端の極小スペースしか無いこの場所・・・ヒヤヒヤもので焦って撮ってました。

4.
富士山絶景を桜絡みで・・・西伊豆からの帰り_a0031821_20161970.jpg
例によってここは内浦のベストポイント♪ どうしてもここでは停まってしまうのさ・・・。

5.
富士山絶景を桜絡みで・・・西伊豆からの帰り_a0031821_20173434.jpg


6.
これはおまけで(^_^;)
富士山絶景を桜絡みで・・・西伊豆からの帰り_a0031821_20181212.jpg
井田から望遠端810mmで富士山の頭だけを・・・♪
トリミング無しでこの大きさに。
登山道のギザギザとか、まだまだ真冬の頂上付近の様子です。

さてさて、今回はちょこっと西伊豆でと思って、千貫門、井田の煌めきの丘でアレコレ試してみたんですが、
どちらも初めてという・・・
真夜中の月光写真だけは残念ながらだったけれど、マアね千貫門は80点位かな?(^_^;)
井田も面白い所だったな♪

何れにせよ富士山を駿河湾絡みでというのはこれからも続きがありそうな予感がありますよ♪
撮れる時に思い立って現場に行かないでどうするのよ?!・・・って事でしょうね♪

月一回の満月の前後一週間で
平日で
出勤日の前日には帰宅出来る事♪
週間天気予報と直前の天気予報を注視して、二日間高気圧にスッポリな事
足腰に異常が無い事
風邪など体調不良でない事
カミさんも元気な事♪
運転免許期限切れでない事(笑)
車のエンジンが快調な事
関越道・圏央道・東名が渋滞しない事・・・・
ナンテ・・・こんなハードルが犇めく中で、間を縫って現場に行くのもそう簡単な事ではありませんです♪

by sdknz610 | 2015-04-02 21:00 | 富士山 | Trackback | Comments(2)
Commented by hama115 at 2015-04-02 23:11 x
春は春霞みが多いですがくっきりと晴れて良かったですね。
船も引き立て役になってくれて。
本当に何もかも条件が揃わなくては撮り歩けませんものね。
Commented by sdknz610 at 2015-04-03 04:28
>hama115さん、おはようございます。ありがとうございます。
春霞、良くも悪くも春の象徴みたいなものでしょうか。
写真には曲者ですが、気分は春!を演出してくれますね♪
二日間これだけ晴れるというのも珍しかったかもですが、
行って良かったと♪
思い掛けない事が起きますね。逃さず撮らないともったいないし、大袈裟では無く、何とかシャッター切れたのは良かったと思ってます。
色々と予め準備するのはいいとして、イザ!と言う時の行動は、それが無いと最終的に画になりません。
結局、全てが噛み合った時にその画が残せる、という事になりますね。
いい思い出造りも大変ですね(^_^;)
トラベルはトラブル!が基本ですが、克服して、安全第一で!って事がなにしろ一番なので・・・
春を楽しみましょう!♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 花桃輝く渡良瀬渓谷鐡道神戸駅      富士山絶景ポイント・・・沼津市... >>