人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 09日

カタクリに会えてビックリ!♪・・・赤城自然園

昨日に続いて赤城自然園の様子をレポートします。
カタクリがね・・・結構沢山咲いているのにビックリして・・・アカヤシオの後、すっかりカタクリに嵌ってしまったのさ。

今期のカタクリは近所の古墳で見付けたチラリホラリと咲いていた希少なもの以来だったし、
五月の東北行の予行演習!と思って、今一度原点に戻ってカタクリ撮りの練習になったかな?(^_^;)

1.
カタクリに会えてビックリ!♪・・・赤城自然園_a0031821_21464643.jpg
カタクリ撮るのに午前10時を廻っていたのは痛い(^_^;)
グルッと丸まってしまうんだよね。ホントはもうちょっと前の、花弁が水平かちょっとだけ反ってるのがお薦めなんだけど(^_^;)
気温が10℃を境に丸まり始めるみたいなのよ。
時刻的には9時頃からかな?姿がドンドン変化するので目が離せないんだけどね・・・。

2.
カタクリに会えてビックリ!♪・・・赤城自然園_a0031821_21492345.jpg


3.
カタクリに会えてビックリ!♪・・・赤城自然園_a0031821_2156270.jpg


4.
カタクリに会えてビックリ!♪・・・赤城自然園_a0031821_21571780.jpg
秋田・仙北市・西木町のカタクリとの比較ですが、ここ赤城自然園のは赤味が少ない様に思う。薄紫っぽい感じなのさ。

5.
カタクリに会えてビックリ!♪・・・赤城自然園_a0031821_21595416.jpg
逆光気味で色が出難いとはいえ、この子は大分淡い色で白に近かったナ♪

6.
カタクリに会えてビックリ!♪・・・赤城自然園_a0031821_222032.jpg
苦労して見付けた、アカヤシオが背景になるアングル!♪
ちょっとボケ過ぎだけど(^_^;)

7.
カタクリに会えてビックリ!♪・・・赤城自然園_a0031821_2221882.jpg
見学路へはみ出る様に咲いていた三兄弟。真上から見下ろす感じで撮れた。

8.
カタクリに会えてビックリ!♪・・・赤城自然園_a0031821_2223178.jpg


9.
カタクリに会えてビックリ!♪・・・赤城自然園_a0031821_222458.jpg


10.
カタクリに会えてビックリ!♪・・・赤城自然園_a0031821_2225833.jpg

今回心がけたのは、背景を出来るだけ遠ざけるアングルで、という事だった。
カタクリをボケた背景に浮かび上がらせようというのが目的。

それには・・・カタクリの背は低いので自ずとレンズの位置を低くせざるを得ない訳で
と、なると・・・カメラを地面に置く様にしないとダメなのさ。
背面液晶モニターがバリアングルというのがとても重宝するのネ♪
そして・・・三脚は、邪魔になってしまう・・・。モウ手持ちでササッと行きましょう!ですよ♪

今は、だから、カメラを選ぶとすると、バリアングル液晶のしか選択肢が無いな。

今回はOLYのE-M10と、PanaのGX7だからこの点は合格って事に♪

カタクリの広大な絨毯を見に今年も東北行やろうかと考え中♪
今回は反省点多数で、その対策を考えておかねばなるまい。
わざわざ東北へ行くんだから、生かさなくっちゃ!(^_^;)

by sdknz610 | 2015-04-09 17:00 | カタクリ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 絶景かな! わ鐡「神戸駅」の花...      アカヤシオツツジが見頃だったよ... >>