人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 14日

ミズクラゲの泳ぐ姿を撮るんだけど、矢鱈と高難度で手強いのよ(^_^;)

葛西臨海水族園に行くと必ず立ち寄るのがミズクラゲの観察窓だ。
順路通りだとマグロの回遊水槽の随分後になる。

毎回沢山撮るものの、なかなかアノゆったり泳ぎの雰囲気を定着出来ない、高難度被写体なのよ(^_^;)
で、今回も挑戦!♪

1.
ミズクラゲの泳ぐ姿を撮るんだけど、矢鱈と高難度で手強いのよ(^_^;)_a0031821_1555871.jpg


2.
ミズクラゲの泳ぐ姿を撮るんだけど、矢鱈と高難度で手強いのよ(^_^;)_a0031821_15581141.jpg


3.
ミズクラゲの泳ぐ姿を撮るんだけど、矢鱈と高難度で手強いのよ(^_^;)_a0031821_15582876.jpg


4.
ミズクラゲの泳ぐ姿を撮るんだけど、矢鱈と高難度で手強いのよ(^_^;)_a0031821_15584341.jpg


5.
ミズクラゲの泳ぐ姿を撮るんだけど、矢鱈と高難度で手強いのよ(^_^;)_a0031821_15585994.jpg

自発光してるみたいな四つ目、廻りに電飾をブラ下げた様な傘!♪

4月11日 葛西臨海公園水族園
Pana G3
OLY M-ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO

このミズクラゲの観察窓は私のお気に入りで、ここで暫くパチパチと時間を掛けているのよ♪
時々覗きに来るお客さんが来ると場所を譲るんだけど、又ガラスにへばり付いて・・・
自分が写り込まない様、立ち位置を慎重に決めて・・・(^_^;)

1/50で撮っているけど、F2.8開放なのにISOは1000になってた(^_^;)
被写界深度は浅く、ブレも混じってるから、使える画像が少なくてほんとヤバイです。
フラッシュは勿論禁止!です。
暗気という字が成程と思ってしまうのさ(^_^;)

因みにクラゲの語源についてWikiでは・・・以下の如し

「くらげ」の語源については、目がないように見えることから「暗気」に由来するとの説あるいは
丸い入れ物「輪笥(くるげ)」に由来するとの説など諸説ある。
「海月」や「水月」は海中あるいは水中の月のように見えるとの意味であるが、「水母」の由来についてはよくわかっていない。

海月、水月ってのは好きだ♪

この他、クラゲに関して情報はワンサとあるけど、読めば読む程こんがらがって来るのでいい加減にしておかないと・・・♪
せいぜい見て撮って楽しめればいいじゃあないか♪

by sdknz610 | 2015-04-14 17:00 | 葛西臨海公園 | Trackback | Comments(2)
Commented by at 2015-04-14 22:42 x
そうですよ~
クラゲはただ眺めて癒されてふわふわした気持ちになって帰ってくるのが一番です。
いいな~くらげさん。
Commented by sdknz610 at 2015-04-15 04:06
>尚さん、おはようございます。ありがとうございます。
宇宙遊泳じゃなかった水中遊泳のUFO的フワフワ的癒し系のゼリーの塊が
何しろ生き物なんだから全くもって不思議ですよね♪
ジッと一日中見てても飽きないんじゃないかなと♪
ここは順路からはちょっと分かれていて気付かずに通り過ぎる人が多いのかな?
殆ど独占的に撮る事が出来て、シアワセ~気分でした♪
次は6月に、又寄ってみます。
今日は出勤なんで、起きるの早いんです(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 近所でツバメを撮ってます      葛西臨海水族園のマグロは一尾だ... >>