人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 06日

山間を走る秋田新幹線「こまち」・・・東北行(6)・・仙岩峠より遠望

4月27日。小岩井の一本桜の朝を撮った後、八幡平を目指して、又田沢湖方面へ戻ります(^_^;)
イエ、途中ちょっと寄ってみたいポイントを決めていたもので・・・。
目的は・・・
秋田こまちを上から目線で峠の上から遠望出来るんではないか?と・・・以前から一度狙ってみたいと思ってた場所!♪
田沢湖への下りの途中、仙岩峠の茶屋が左側にあります。そこですよ♪
駐車するには具合が良く・・・さて、田沢湖駅の時刻表をメモしていたのを見ながら「こまち」が来るのを暫し待つ事としたのであります。
未だ店は開く前なので、自販機で缶コーヒーを、というのがやっと♪・・・そう言えば朝飯前だったなと、昨日買っておいたパンを齧る(^_^;)
幸い、お天気は快晴!殆ど無風!・・・これは願っても無いチャンスじゃん!♪
こんな場所でこまちを狙ってる人間は・・・誰も居らんかった(^_^;) 又もや一人旅状態だぜ♪

1.
08:13 上り
山間を走る秋田新幹線「こまち」・・・東北行(6)・・仙岩峠より遠望_a0031821_634519.jpg


2.
08:13 上り
山間を走る秋田新幹線「こまち」・・・東北行(6)・・仙岩峠より遠望_a0031821_664685.jpg
お尻♪

3.
08:26 下り
山間を走る秋田新幹線「こまち」・・・東北行(6)・・仙岩峠より遠望_a0031821_6302583.jpg
対岸に咲き残りの桜がちょぼっとある位で全体には未だ緑が無い状態。
新緑が芽吹く頃とか、紅葉の時ならもっとカラフルな景観の中を走る「こまち」が撮れそうだね。
マアね、今回はロケハンって事で♪

4.
09:11 上り
山間を走る秋田新幹線「こまち」・・・東北行(6)・・仙岩峠より遠望_a0031821_6311881.jpg


5.
09:16 下り
山間を走る秋田新幹線「こまち」・・・東北行(6)・・仙岩峠より遠望_a0031821_6314862.jpg
ちょっと遠望過ぎだけど(^_^;)
秋田の山間部を在来線並みのスピードで走る「こまち」。撮り易いわ♪

時刻表見ると、在来線の本数は2時間、3時間に一本なんてカンジ(^_^;)
それに較べ、新幹線は1時間に2本!なんて事になってますよ。
ちょこっと電車で、というのには困るんじゃないかと思うけど、他にバスもあるし・・・観光、ビジネス向けだよなと思う訳。
金沢方面への新幹線が話題だけど、あっちも在来線は大幅減になっていそう・・・調べる気にならないんだけどね♪

ここは田沢湖駅を雫石方面へ車で5分程の所。田沢湖駅の時刻表からどれ位早い?遅い?が分かったよ♪
上りと下りで違うけど、3~5分ズレるのよ。

イヤイヤまあ兎に角、「こまち」の遠望が撮れたので満足だったナ♪ この茶屋の何処から狙えばいいか?ロケハン終了だ♪

これから、田沢湖を掠めて八幡平へ向かいます。途中「後生掛温泉」で立ち寄り湯とします。ついでに昼食も。

by sdknz610 | 2015-05-06 15:00 | 鉄道写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 八幡平は靄と強風で(泣)・・・...      一本桜シルエットロマン・・・東... >>