人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 28日

緊急速報! 赤城山のレンゲツツジは既に一部見頃になってた!

5月27日。この処花の時期が前倒し著しく、赤城山・新坂平のレンゲツツジはどうなんだ?と・・・様子見に行ってみました。

ワ~オ\(◎o◎)/!でした♪(^_^;)

1.
緊急速報! 赤城山のレンゲツツジは既に一部見頃になってた!_a0031821_9203876.jpg
これまでの拙ブログの記事を振り返ってみると、大体は6月15日~末位なのでその積りでいたんだけど・・・
広大な新坂平一帯で一部とは言え、もうこんなに真っ赤っかの所もあるなんて・・・こりゃビックリでしたよ♪

これから間も無く新坂平の牧場のも真っ赤になる訳だけど、どうやら平年より10日からニ週間程早いんじゃないか?と思えたので、
速報として現在の様子をレポートします。
お出掛けの際のご参考になれば幸いです。

2.
緊急速報! 赤城山のレンゲツツジは既に一部見頃になってた!_a0031821_9284756.jpg
今、見頃なのは新坂平からちょっと大沼方面へ下った見晴山です。
道路脇の小さなPからだと、ほんの5分、10分でという♪

3.
緊急速報! 赤城山のレンゲツツジは既に一部見頃になってた!_a0031821_9305716.jpg
急斜面。ここも白樺牧場なので、柵より中へは立ち入り厳禁です。

4.
中腹にある東屋から
緊急速報! 赤城山のレンゲツツジは既に一部見頃になってた!_a0031821_9315017.jpg


5.
緊急速報! 赤城山のレンゲツツジは既に一部見頃になってた!_a0031821_9331113.jpg


6.
緊急速報! 赤城山のレンゲツツジは既に一部見頃になってた!_a0031821_9363518.jpg
蕾状態のレンゲツツジが半分位あるんですが、蕾自体いい色付きなので、遠目には結構赤く見えちゃうんだな♪

7.
緊急速報! 赤城山のレンゲツツジは既に一部見頃になってた!_a0031821_9382355.jpg
直ぐ弾けそうなツボミ!これでも十分楽しめます♪

8.
向うは新坂平のレストハウスがあります。
緊急速報! 赤城山のレンゲツツジは既に一部見頃になってた!_a0031821_941925.jpg


9.
見晴山頂上。
緊急速報! 赤城山のレンゲツツジは既に一部見頃になってた!_a0031821_9421438.jpg


10.
緊急速報! 赤城山のレンゲツツジは既に一部見頃になってた!_a0031821_9425648.jpg
遠望は黒檜・・・。実はレンゲツツジだけではなく、ヤマツツジが満開でして、
ちょっと小振りの、レンゲよりもっと紅が強い、ビッシリと花がつくヤマツツジもイイんですよ♪

11.
緊急速報! 赤城山のレンゲツツジは既に一部見頃になってた!_a0031821_946485.jpg
地蔵岳のアンテナ群が見えます。

12.
緊急速報! 赤城山のレンゲツツジは既に一部見頃になってた!_a0031821_946489.jpg
見晴山南面の状況です。

新坂平の牧場のレンゲツツジはまだ1分咲き位でした。お天気によっては開花が早まりそうで・・・
又行けるのは何時になるやら・・・色々あってなかなかな行けそうにないので・・・(^_^;)

ウィキによれば、
レンゲツツジ(蓮華躑躅、Rhododendron molle subsp. japonicum)はツツジ科ツツジ属の落葉低木。有毒植物。
群馬県の県花!♪

*****5月28日の日誌*****
午後から、写真展の準備でフォトクラブ「悠」のメンバーと会場の太田学習文化センターへ。
50点を越す写真を展示するまでの色々と細かい作業が一杯あって、分担して時間内に完了。
明日は午前9時開場で、当番で詰める。

by sdknz610 | 2015-05-28 15:00 | レンゲツツジ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カイツブリの母さん,子育て一生懸命      カラスアゲハと遭遇!・・・太田... >>