人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 22日

オオタカ子育て。幼鳥は随分大きくなっていた。

前回の16日以来ほぼ一週間ぶりにオオタカの幼鳥の様子見。
午前中は雑用で行けず、昼近くなって晴れ間が出て来たし、丁度良かったかと♪

さて、親鳥は来てくれるかな?・・・午後2時ちょっと前、近くに来た親のけたたましく啼き交わす声が響き始めて、何時来てもいい様に集中!♪

来ましたよ~!♪ 13:57だった。

この時は巣の右手から飛来して、巣入りかと思ったら獲物を投下して、サッと飛び去った! 
この間ほんの1秒掛かったかどうかという素早い行動で・・・?撮れたかどうか?・・・
アッと言う間の出来事だったけれど、10数枚の中からハイライトのを揚げるとなるとこの一枚!♪
オオタカ子育て。幼鳥は随分大きくなっていた。_a0031821_20465539.jpg
拡大した画像をご覧頂きます。ゴチャゴチャと巣材の枝が絡み合うので、大変見辛いのですが(^_^;)
親が子の目の前を擦過する時、子が大きく口を開けて・・・顔は結構なド・迫力があります♪
もうすっかり大人と同じ程に成長していて、産毛は殆ど見えず、風切り羽もすっかり幼鳥の茶系の色のカムフラージュ様になってます。

以下、とても長くなるので、お急ぎでなければ・・・ご笑覧いただければ幸いです。
巣に急接近した時から離脱迄、コマ抜き無しの連続画像となります。トリミング無しです。
1.
オオタカ子育て。幼鳥は随分大きくなっていた。_a0031821_20564267.jpg
画面右端に親鳥の顔が見え始めました。

2.
オオタカ子育て。幼鳥は随分大きくなっていた。_a0031821_20573171.jpg


3.
オオタカ子育て。幼鳥は随分大きくなっていた。_a0031821_20592198.jpg


4.
オオタカ子育て。幼鳥は随分大きくなっていた。_a0031821_20593624.jpg


5.
オオタカ子育て。幼鳥は随分大きくなっていた。_a0031821_20595081.jpg


6.
オオタカ子育て。幼鳥は随分大きくなっていた。_a0031821_210572.jpg


7.
オオタカ子育て。幼鳥は随分大きくなっていた。_a0031821_2102092.jpg


8.
オオタカ子育て。幼鳥は随分大きくなっていた。_a0031821_212143.jpg


9.
オオタカ子育て。幼鳥は随分大きくなっていた。_a0031821_214145.jpg


10.
オオタカ子育て。幼鳥は随分大きくなっていた。_a0031821_2141512.jpg


11.
オオタカ子育て。幼鳥は随分大きくなっていた。_a0031821_214307.jpg


12.
オオタカ子育て。幼鳥は随分大きくなっていた。_a0031821_2144739.jpg


13.
オオタカ子育て。幼鳥は随分大きくなっていた。_a0031821_215426.jpg
Topの画は、この画をトリミングしたものです。

14.
オオタカ子育て。幼鳥は随分大きくなっていた。_a0031821_2152431.jpg


15.
オオタカ子育て。幼鳥は随分大きくなっていた。_a0031821_2181578.jpg

長々とご覧頂きましてありがとうございます。

6月22日
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm VR
三脚使用

SSは1/1000・・・先日のは1/1250だったけれど、これでも大丈夫そうだ♪
絞りは開放F5.6
ISOは3200で(^_^;)
補正は+0.3
600mm相当で
望遠端maxの810mm相当ではチョット長過ぎなので・・・。

幼鳥の成長は早いよ♪ 
もう巣の中で羽ばたきすると浮き上がって飛び出しそうになったりしてる。
三羽の成長度合いは微妙に違う様に見えるけど、みな元気で・・・良かった♪

巣離れは近いと感じた。行く頻度を上げないと・・・。

by sdknz610 | 2015-06-22 21:30 | オオタカ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オオタカ幼鳥エンゼルポーズもどき♪      SLレトロみなかみ号 >>