人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 20日

夏のD51ってどうなんだろう?♪

上越線のSLは夏になって益々走る日が増えて来ました。
7月はチャンスが都合7日もあるんだけど、その内既に3日は撮れていない(^_^;)
今日20日、やっと晴れそうだったし、行ってみた。

毎回、何処で撮る?レンズはどうする?カメラボディーはどれ?と・・・
前夜になってやっとどう撮るか?イメージが固まって・・・カメラバッグに詰める機材が決まるのサ(^_^;)

今日は・・・85mm相当になるNOCTICRON 42.5mm F1.2で撮って見る事に。
このレンズの画角では始めてかな?・・・期待するのはその極めてシャープな画質、という事で・・・。

1.
夏のD51ってどうなんだろう?♪_a0031821_17243588.jpg
11:47:42
PANASONIC GX7 + LEICA NOCTICRON 42.5mm F1.2
1/500 +0.3EV F2.8 ISO200 ×3NDフィルター WB太陽 中央重点 秒7コマ連写 手持ち
周辺若干トリミング

来た~!♪ この瞬間が一番ドキドキするみたいだ♪ このアングルを数百mmの望遠レンズで撮る人が多いみたい。
しかし、今回敢えて85mmで。周囲の状況と一緒にという意味では丁度いい画角かも。
煙りは・・・冬と大違いの真夏日になりそうな猛暑!だから・・・こんなもんでしょうね。
NOCTICRONの写りは・・・スゴイ!と思う♪

2.
夏のD51ってどうなんだろう?♪_a0031821_1733454.jpg
11:47:47
5秒後! 横画像を縦にトリミングしてます。
この程度のトリミングではビクともしない画が出て来るのは流石NOCTICRONという事で♪

3.
夏のD51ってどうなんだろう?♪_a0031821_1741273.jpg
11:47:48

4.
夏のD51ってどうなんだろう?♪_a0031821_1741286.jpg
11:47:49
遠くに見えたSLは数秒でアッと言う間に目の前を走り去ります(^_^;)
アっと言う間の出来事で、只シャッターボタンを押すだけなんだけど・・・鳥を撮るのとは大分趣が違うのよ(^_^;)
これが結構面白くて♪・・・何だか嵌ってしまったんだけど、撮れた画像を見て、ガクっと来て、次どうしようか?反省が待ってるのが辛いところ(^_^;)

今月はあと三回走る!んだけど・・・花火があちこちで始まるので、弱った弱った(^_^;)
オオタカも目が離せないし・・・晴れるとどうしようか迷います(泣)

by sdknz610 | 2015-07-20 18:30 | 鉄道写真 | Trackback | Comments(2)
Commented by 尚(fan_tail) at 2015-07-20 20:23 x
生まれて初めて見たSLは、このD51です。
数年前ですが。。。
今月だけでもあと3回も見られるなんて、羨ましすぎます。
昼はオオタカにSL、夜は花火というのはいかがですか?
Commented by sdknz610 at 2015-07-20 20:58
>fan_tailさん、こんばんは。D51 498は今日も元気に♪
家から高速でほぼ1時間と15分位なので、苦にせずフラっと行けるのが◎でしょうか♪
全部一日で行ければいいですが♪・・・オオタカは、朝から夕方近くまでになっちゃいます。
花火は駐車が苦労なので早めに行く事にしてますが、
でもSLの後、花火というのはあるかもと日程を調べてみたら
結構難しいみたいで(^_^;)
でも何しろ、忙しい夏になりそうです。猛暑を何とか乗り切りたいですね。
fan_tailさんもどうぞご自愛下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ペットボトルと遊ぶ      二羽連続飛び出しって超レアなチ... >>