人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 17日

諏訪湖の花火・・・2015年(2) 巨大半球!♪

昨日に続いて、諏訪湖湖上花火です。
初めて見る湖上花火は、今回やっとその全容が分かった。様な気がします(^_^;)
始めは、アレ?水中花火は無いのかい?と思っていたんだけど、終盤にはこれまで見た事も無い大水中花火が全開だった\(◎o◎)/!♪
イヤイヤ、これなら流石!諏訪湖花火大会じゃん!!と、大感動モノだったのサ♪

1.途中は、所謂スターマインと打ち上げ花火のオンパレードだった♪
諏訪湖の花火・・・2015年(2) 巨大半球!♪_a0031821_14383530.jpg
基本的には、水面近く+中間高さの+一番高いの・・・という三段重ねを狙って比較明合成をやるのが目的で・・・。

2.これなんか、その典型です。
諏訪湖の花火・・・2015年(2) 巨大半球!♪_a0031821_14414743.jpg


3.
諏訪湖の花火・・・2015年(2) 巨大半球!♪_a0031821_14425164.jpg
一番高い、大きなのを逃すと寂しい画面になるので、これは何とか・・・・でした♪
後は中間と、水面で撥ねるのをジッと待って・・・という事の繰り返しをやってるだけ(^_^;)
言ってみれば次々と矢継ぎ早にドンドン上がるのを、写さない様に・・・どこまでガマン出来るか?がキモみたいな事になりますよ(笑)
?エっ!何言ってるの?・・・意味分かりますか?・・・

4.
諏訪湖の花火・・・2015年(2) 巨大半球!♪_a0031821_14475439.jpg
上の#3とソックリになってしまったけど、微妙に違いますので(^_^;)

5.
諏訪湖の花火・・・2015年(2) 巨大半球!♪_a0031821_14513519.jpg
水中花火が始まって・・・ア~失敗です(^_^;)・・・重なり過ぎだったな(泣)
半玉と言うのか・・・とてもキレイな半球状に開く、榛名湖の水中花火とは違った美しさの♪
多分、有名な熊野の巨大半玉と似たものみたいなのだ。
これが分かっていればな~・・・何しろ初めての諏訪湖花火・・・でも、これなら来年は楽勝かもよ(笑)

6.
諏訪湖の花火・・・2015年(2) 巨大半球!♪_a0031821_14564198.jpg
イヤイヤしまったぜ(^_^;) あまりに見事な、巨大半玉で、油断してたらこの有様(泣)
これ又ちょっと重なり過ぎだったサ・・・。
この辺りがまだまだ素人花火師、じゃあなかった花火撮り素人って事だわ(笑)

今回初めてまともに諏訪湖の花火を、具に見られてそりゃあモウ嬉しかったけど
富士山とのコラボはお預けだし・・・花火そのものを静止画でどう撮ればいいのやらも・・・未だ道遠しって事で、
更なる研究を要す!♪

又、来年!きっとあそこに行ってる!と、思う。

北関東道、高崎JC、藤岡JC、更埴JC,塩尻北IC,松本・崖温泉、高ボッチ高原という往復500kmのドライブも好きなもんで♪

さてと・・・来る9月5日(土曜日)には、諏訪湖新作花火競技会があるよ! 30万人の人出らしい(^_^;)
お薦めです。

来年、2016年の8月15日は・・・月曜日!だよ・・・みなさん、諏訪湖の花火を是非!お薦めです♪
4万発、50万人の人出・・・数字は色々あるようです。
前夜車中泊は得意だから・・・♪

by sdknz610 | 2015-08-17 16:30 | 花火 | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-18 06:53
素晴らしい花火大会を堪能しました。

親しい知人がおり、御柱祭、キノコ狩り、そして、この花火大会・・・とお誘いを受けるも花火大会は遠慮でした。
凄い人出だった事と・・・
いい所にカメラを構えましたね。そして、2泊という完璧な体制・・・
晴れも味方しましたね。

花火の重なり具合の事、わかりますよ。
シャッター速度でのタイムラグもありますから、こんな素晴らしく写すのは難しいですね。
少し、距離があるから音と光のタイムラグも味方につけたのでしょう。
Commented by sdknz610 at 2015-08-18 08:07
>shibata1さん、おはようございます。どうもありがとうございます。こんな画しか撮れていないんですが・・・。
そうですね、湖畔は昼過ぎから見動き出来ない様になる、なんて話を聞きますし、ここ高ボッチはそれを避けて来られる方が
多い様で、広大な駐車場は昼過ぎには満車状態に。その後は路駐で溢れます。
ここの欠点はトイレが非常に不自由なんですよ。携帯トイレ持参が正解みたいな・・・。
私は一日前に三脚を据えて、という異常行動で(^_^;)何とか場所を確保してという事に。
5年目にしてやっと雲に邪魔されずに撮れたのは奇跡的でした(笑)でも富士山は見えずで、0.5勝4敗という・・・。
4万発を二時間程で消化するのでバルカン砲もどきの高速連射!音が届くのは10秒位後の感じなのが戸惑いましたが、
幸いスマホでリアルタイムの解説放送をお隣さんが聞かせてくれたので助かりましたよ♪
比較明合成に少し慣れて来た様な気がしてますが、でもヤッパリ花火は難しいです(^_^;)
諏訪湖花火を高ボッチからというのは上から目線で花火を撮れる稀有な場所なので・・・
これからも毎年行くのかな?と、思っています。何時かは富士山バックで(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 空飛ぶ貴婦人が真上を! グライ...      諏訪湖の花火2015年・・・や... >>