人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 18日

ミサゴのドボン!をもう一つ

ミサゴの急降下水中突入は、いつ見てもとてもエキサイティングだけど、
突入直前のシ~ンを記録できるかどうか?・・・
これはね~兎に角難しくて、未だにコレダ!という撮影技術は無く・・・
場当たり的エイヤ!の世界から抜け出していない(^-^;
でもしかし・・・これはミサゴ撮りをやる以上どうしても、何とか、是非!・・・
撮りたいシ~ンなのは間違い無いんだけど・・・
何度も通って解決しなければ・・・なのであります(笑)

1.突入開始だ!・・・でも後ろ向き(^-^; 遠い(泣) 暗い(泣)
ミサゴのドボン!をもう一つ_a0031821_12404391.jpg


2.
ミサゴのドボン!をもう一つ_a0031821_1243278.jpg


3.
ミサゴのドボン!をもう一つ_a0031821_12434269.jpg


4.
ミサゴのドボン!をもう一つ_a0031821_124412100.jpg

SSは1/2000。秒10コマでは・・・どうも間が抜けてしまうけど(^-^;

AFは・・・急降下途中のミサゴを狙っても、AFCかAFSどちらでも背景の葦に引っ張られて、
ミサゴにピンが来る事は殆ど期待出来無い。
予め空中に居る時にミサゴにAFSでピンを固定し、急降下するミサゴを
ファインダーから外さない様に追い掛ける・・・
或いは、ダイブする筈と推定する場所に予めピンをAFSで固定し、
シャッターボタン半押しのままミサゴを追い掛けて、ドボン直前から全押しで連写を開始するか、
どうすればいいか? もっと検証を重ねないとね・・・
どちらにしても当たり外れがあって、今のところ歩留まりはとても悪いな(´;ω;`)

by sdknz610 | 2015-09-18 15:00 | 猛禽類 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アサギマダラ乱舞る!♪      ミサゴ・・・良く出てくれるけど... >>