人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 22日

オオスカシバと出合い頭!♪

9月21日の朝の散歩。朝日を期待してたのに雲が厚いな・・・。
イオンモールの外周にアベリアの小群落が点在してるが、そこに近づく時は細心の注意!!
この時も風が無いのにアベリアの花が揺れてるのを発見! きっと何か虫が来てる筈と近寄ってみれば
ワ~オ!!!オオスカシバが来てるじゃん(^_-)-☆

只、持ってるカメラは朝の散歩の相棒としてこのところ何時も連れ出してるFZ200だ。
超素早く動き回るオオスカシバだけど、大丈夫か?ちゃんと撮れるか?だったけど、
SS優先の1/1600にして、AFSで狙う! ISOはオートで上限を3200で。

オオスカシバが蜜吸いでホバリングしてる瞬間をEVFの視野に捉えてシャッターボタン半押しして・・・
でも、ピントがピっと来る間に大体はパッと移動した後、というのが殆ど(^-^;
合焦スピードは速い程いいというのはこういう被写体を撮ってみると良く分かるな・・・。

それでも何とかここぞという時に撮れた画像があるので
以下久しぶりのオオスカシバだけどご紹介に及びます。

1.
オオスカシバと出合い頭!♪_a0031821_12293100.jpg


2.
オオスカシバと出合い頭!♪_a0031821_1231046.jpg


3.
オオスカシバと出合い頭!♪_a0031821_12312051.jpg


4.
オオスカシバと出合い頭!♪_a0031821_12314056.jpg

今朝のオオスカシバとの出会いは・・・ほんの一瞬の出来事だった。
この後もう少しここのアベリアで蜜吸いしてくれるかと思ったけど、
アッという間に空高く舞い上がって居なくなってしまった(^-^;
撮れる時に撮らなくっちゃだけど・・・咄嗟の連写でやっとこんな画が・・・
とてもじゃないがモノスゴクラッキ~だったと思うべな(^_-)-☆

FZ200
ズームは換算300mm弱位
SS優先で1/1600 
秒12コマにセット。
絞りはF2.8開放だった。
ISO640だった。
勿論手持ちで。
トリミングあり。
超明るいスーパモンスター高倍率コンデジ超軽量超バッテリ長持ち(笑)

さてさて・・・後継機種で出たばかりのFZ300はどうなのか? 気になる(^-^;

by sdknz610 | 2015-09-22 12:00 | オオスカシバ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ホシホウジャクも良く出てくれる♪      進撃の虚人?現る!♪ >>