人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 12日

紅葉が燃える!踊る!

地元の里山の紅葉がやっと真っ赤に染まった。
12月7日だった。太田こどもの国には、私が唯一紅葉ならこの木!と決めつけている(^-^;
お気に入りの木がある。
未だか未だかと気になって時々見に行っていたけど、ずっと緑緑のままだったので、
今年は焦げ茶色になって縮れたまま落葉してしまうのではと危惧していたのが、
丁度真っ赤かに染まってくれたピークに遭遇出来た様だ。

こうなれば独り占めで撮り捲りだった(笑)
ハイキングの人達が次々と通り過ぎるが、この素晴らしい紅葉に足を止める方は少なくて・・・。

1.
紅葉が燃える!踊る!_a0031821_14583594.jpg
三階建ての家位ありそうなイロハもみじの高木が2本並ぶように生えている。
一本は真っ赤に染まっていて、もう片方は真黄色なので、
この一角だけ、見た目かなり派手に目立つ♪
枝ぶりは上から蔽い被さる様に長大な枝が四方に伸びて、まるで傘の様に広がっているから、
こんな場合、内側から、幹の傍から上を見上げて、モミジに染まるのがお薦めだ。
丁度日差しは正中する前で斜光線だし、逆光を透かしてみるモミジは見事に輝く!

2.
紅葉が燃える!踊る!_a0031821_158916.jpg
真上から蔽い被さる枝をイメージして・・・アングルを探す。

3.
紅葉が燃える!踊る!_a0031821_1594184.jpg
下から立ち上がる巨大な龍をイメージして・・・。
この木の枝ぶりが好き♪

さて、ここからは・・・眩暈がするかもしれません。ご注意を!♪
4.
紅葉が燃える!踊る!_a0031821_15113422.jpg
普通に撮ってもなかなかこのモミジの広がり感や、全天を覆い尽くす真っ赤なベールを表現するのに
物足りない思いだったので、思い切ってこっちが動いてみる事にした(^-^;

5.
紅葉が燃える!踊る!_a0031821_15151283.jpg


6.
紅葉が燃える!踊る!_a0031821_1518544.jpg


7.
紅葉が燃える!踊る!_a0031821_15194588.jpg

露光間ズームは通常三脚に乗せてだと放射条の中心は画面中央になるんだけど、
この場合、手持ちでズームしながら放射点を上にとやってみたらこんな画に・・・。
一応狙い通りだったかと♪

今回、三脚に乗っけて露光間ズームもやってるけど、グルグルもやってみたかったし、
三脚に乗っけていてはその辺りの自由度が無くなってしまうので、
今日の#4以降の画は全て手持ちでの画です(^-^;

NDフィルターが必須ですが、今回はND8で何とか間に合ってます。
もうちょっと明るい条件になると、NDフィルター二枚重ねで16にしないとダメかな?
等と、マア色々と試してます。遊んでます。

OLYMPUS E-M10
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm

PANASONIC GX7
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO





by sdknz610 | 2015-12-12 16:00 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハクチョウがやっと来始めたよ      アサギマダラが雲見神社に居たよ! >>