人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 06日

黄金の光の中を飛ぶ

1.ハクチョウ一家が朝一番の編隊飛行だ。
黄金の光の中を飛ぶ_a0031821_1642616.jpg
幼鳥4羽の子沢山一家だ。ハクチョウの最も普遍的なこういう何気ない飛行姿が好きだ♪
お互い啼き交わしながらの編隊飛行。家族のしっかりした絆を感じて感動モノだ。
この一家は今シーズン逸早く多々良沼に来た様で、今はガバ沼と多々良沼を頻繁に往復しているのを見る機会が多い。

昨日5日の朝、私が視認出来た数は多々良沼で50羽程。遠くて、散在しているので凡そという事だけど。
一部30羽程が浮島弁財天の岸に集まって大騒ぎやってた♪

2.
さて、5日の朝、多々良沼一周途中で浮島弁財天に廻ってみた。
程なくガバ沼から飛来したハクチョウ、これは4羽の一家が多々良沼東岸方向へ
黄金の朝日の中を着水しようとしてるのを見て、慌てて撮ってみたもの。
猛烈な逆光だ(^-^; でも、逆光の中にチャンスあり!って事で♪
黄金の光の中を飛ぶ_a0031821_16562950.jpg


3.
黄金の光の中を飛ぶ_a0031821_16565226.jpg
向こう岸から着水直前のハクチョウを狙ってるカメラマン。
丁度画面に入ってしまったが、何か妙に臨場感アリで採用とした♪

AF-Sなんだけど、こんな場合向こうの葭原にピンを持って行かれる事になり勝ちなんだけど、
ウ~ン何とかハクチョウにピンが来てたか(^-^;

4.
黄金の光の中を飛ぶ_a0031821_16571643.jpg
2016.1.5 7:39
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミング若干
1/125 +0.7 F7.1 ISO200 WBは太陽マーク 400mm相当で
少し絞り込んで。珍しく絞り優先で。
SSが1/125になってた(^-^; マア、ISOが200で済んだのはいいんだけど、
何コマか、被写体ブレでボツに。
一応追い写しやったんだけど(^-^;

朝一のハクチョウ撮りは又始めようかと思い始めてる。
やっぱりハクチョウっていいもんだな~♪
早起きしないといけないんだけど、それは全然問題ナシなので・・・。何時も朝は早いもん(笑)
それにゼロ泊二日というのをやっても然して問題は無く・・・
早朝から動き廻ったとしても、帰ってから昼寝する訳でも無く・・・何か変?!♪

by sdknz610 | 2016-01-06 15:00 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-06 18:42
やはり、どことなく再会のような気がする多々良沼の白鳥たち
朝日に輝いていますね。
4羽も育てている父さん母さん、えらいですね。
最近、ものぐさになっていますが、近いうちにお訪ねしたいです。
井頭にトラちゃんがきているそうですが、佐野のトラちゃんも行ってみたいし・・・・
Commented by nenemu8921 at 2016-01-06 20:27
遅ればせながら、おめでとうございます。
今年もよろしく。楽しませてくださいね。
黄金の光りの中の白鳥、いいですね。腕が鳴るでしょう。ふふ。(^_-)
多々良沼とガバ沼とは、別なのですか?
今年こそ、前橋へ行ったら、立ち寄ってみようかな。


Commented by sdknz610 at 2016-01-06 20:45
>shibata1さんには、見慣れた多々良のハクチョウでしょうね。今シーズンは数が少ないですが
それなりに面白いですね。ほんと子沢山の家族は感動モノですし。
生き物観察場としては、一見何事も無い様に見えますが、色々ドラマが隠されていて、
油断のならないビオトープという事でしょうか。
又是非!訪れていただければと思います。
M山のトラは、居るとは聞いてましたが、未だ果たして居りません。 又会いたいものです。
Commented by sdknz610 at 2016-01-06 21:03
>nenemu8921さん、あけましておめでとうございます。こちらこそ遅くなってどうもすみません。
黄金色の朝日の中でハクチョウがとてもキレイでした。どうやら又ハクチョウをと思い始めて
朝早くから通い始めてます(^-^;
多々良本沼からは西側に少し離れてガバ沼があります。同じ多々良沼公園ですが。
地理院地図やグーグルの地図でも確認出来ると思います。
長く工事中だった多々良沼一周する散策路が整備完了して、5.6kmですが快適な散歩道になってます。
ポイントにはトイレも完備してます。
ハクチョウはガバ沼より浮島弁財天の方がいいでしょう。
駐車場からは400m程の歩きになりますが。
朝8時と午後3時にガバ沼で餌付けやってますが、
多々良沼にいるハクチョウ達はガバまで飛んで行かない事が多いようなので。
今、多々良沼は水位が随分下がっていて、雨が少ないせいでしょうが・・・
ハクチョウにはちょっと気の毒な状態です。
前橋なら北関東道経由東北道館林IC経由になりましょうか。
多々良沼へ途中立ち寄りは楽勝ですね♪ 是非!♪
Commented by puntamama at 2016-01-07 00:29
こんばんは!
2枚目が素敵ですね~!!
私は逆光のシーンが大好きです
順光は綺麗だけど・・・ 風情がないような気がします
何がなんでも順光と言う方もいらっしゃいますが
私は順光・逆光・半逆光 いろいろ使い分けできるようになりたいと思います

> 何コマか、被写体ブレでボツに
このシビアな姿勢を見習わなきゃ~ですね
私のカイツブリなんて冷汗ものですよ
Commented by sdknz610 at 2016-01-07 19:20
>puntamamaさん、こんばんは。今日は出勤で、お返事遅くなって申し訳ないです。
#2、ありがとうございます。広い水面の多々良沼では着水するまでに長い時間と距離を飛んで
ユックリ高度を下げるのが面白いです。悠々たる着水シ~ン♪
逆光は、願っても無いチャンスだと思いますね。順光では・・・ほぼ同意見ですよ♪
日中の高度が上がった太陽ではこういうシ~ンはありませんので、朝の斜光線の時が一番美味しいですね♪
まだまだ下手なので、SSが遅いのは苦手ですが、被写体をブラすのか、背景を流すのか、
どちらか狙いをハッキリしないといけないかな?と悩んでおります(^-^;
puntamamaさんのカイツブリの韋駄天走りはお見事! あ~いうのを撮りたいんですよ。
又色々楽しい画を見せて下さいませ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オっ! アメリカコハクチョウ      カケス飛ぶ!(2) >>