人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 10日

飛べ! アメリカコハクチョウ。

2016.1.8。早朝6時半にはもう多々良沼に居た・・・
そして又も狙いが外れて、結局浮島弁天へ移動してハクチョウを撮っていたのさ(^-^;
9:30頃、アメリカコハクチョウが又目の前に来てくれて、ン~今度は是非飛び出しを撮りたいと
お願いしたんだけど・・・聞き届けてくれたのかイザ!という仕草が・・・これは行きそう!(笑)

1.
飛べ! アメリカコハクチョウ。_a0031821_15352412.jpg
こちら側、真ん中の子! 向こうの二羽はオオハクチョウ。

日の出直後位には東岸に大群で居たハクチョウ達は、その後バラケ始めて、
弁天の方へ泳いで来てから東に向かって飛び立つグループや、こっちに来てからそのまま西へ飛び出して
ガバ沼方面へ行く家族とか・・・
殆ど無風なので鏡面になる位の穏やかな水面で、風上に向かって飛び出すのが普通のハクチョウ達は
方向が定まらずだった(^-^; 
こういう時は露出をどうするか? 難しい局面になる。
鏡面で空を映す水面抜けやら、朝日が逆光で輝く水面抜けやら、ちょっと高度が上がると空抜けになったりで
・・・補正をいじるのが忙しい事に(^-^;

この時は補正をアレコレ迷うより、±0で行こうと決めて、飛び出しを追い掛ける事にしたんだけど・・・

2.そしていよいよ・・・
飛べ! アメリカコハクチョウ。_a0031821_154728.jpg
翼を上げ始めた! 足はもう水面を蹴り始め、体が浮き上がり始めてる!
スタートのほんの直後の様子だ。と、言うかモウ30cm程前へ進んでるんさ!

3.
飛べ! アメリカコハクチョウ。_a0031821_15491352.jpg


4.
飛べ! アメリカコハクチョウ。_a0031821_15521199.jpg


5.
飛べ! アメリカコハクチョウ。_a0031821_15523166.jpg


6.
飛べ! アメリカコハクチョウ。_a0031821_1552512.jpg


7.
飛べ! アメリカコハクチョウ。_a0031821_1553768.jpg
イヤ~長くなってますが・・・これで半分です(^-^;
何しろ、アメリカコハクチョウですから・・・一期一会の貴重なシ~ンという事でご容赦をm(__)m

8.
飛べ! アメリカコハクチョウ。_a0031821_15593536.jpg
イヤ、もう繰り返しですけどね・・・。

9.
飛べ! アメリカコハクチョウ。_a0031821_1601380.jpg


10.
飛べ! アメリカコハクチョウ。_a0031821_1603474.jpg
この時、もう一羽のアメリカコハクチョウが画面に入って来てくれたのよ!♪
こちらの子、平行して飛び出していたんだけど、向こう側の子を追い掛けていたもんだから画面に入らずだった。
やっと追い付いて来たんだよね。
二羽を入れる様にズームアウトするか? 一羽のみを志向するか? その時の気分次第だな(^-^;

11.こうなれば二羽を入れて・・・
飛べ! アメリカコハクチョウ。_a0031821_1662354.jpg
ちょっとヤバかったのはこの辺りから水面ではなく、干潟の砂地が背景になっちゃう事。
背景が暗いので、シロトビが酷くなる危険あり! 焦ったけどもうしょうがない! ±0の儘よ(笑)

12.
飛べ! アメリカコハクチョウ。_a0031821_16842100.jpg
露出は・・・何とか大丈夫だったみたいで・・・。

13.
飛べ! アメリカコハクチョウ。_a0031821_1695713.jpg


14.
飛べ! アメリカコハクチョウ。_a0031821_16101635.jpg
最後までご覧下さいまして、ありがとうございます。

マア兎に角何とか・・・アメリカコハクチョウの飛行姿がしっかり撮れて、こんなイイ朝も珍しいって事に(笑)

1/250という私にしてはスロー系で撮ってみた。
背景を少し流す、翼の先端を少しブラす程度で。
F16
F5.6
ISO200
320mm相当
トリミング若干

by sdknz610 | 2016-01-10 17:00 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 消防出初め式・・・初めて見る撮...      朝の空騒ぎ・・・シルエットロマ... >>