人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 16日

ハマシギの翼・・4Kフォトでは?

2016.1.16 午前8時半頃だった。予期せぬシギの群れが飛来した。
?アレ?・・・ツルシギが飛んだ?・・・イヤイヤ、ツルシギは何時もの場所で動いていないぞ。
ン、良く見たら、ハマシギだった(^_-)-☆ 6羽だ。
小さな群れだけど、ウレシイじゃあありませんか♪

1.
ハマシギの翼・・4Kフォトでは?_a0031821_13555235.jpg


2.
ハマシギの翼・・4Kフォトでは?_a0031821_13593691.jpg
手前カルガモが餌漁りで来た所。ハマシギはカルに較べると随分小さいですよ。

3.
ハマシギの翼・・4Kフォトでは?_a0031821_141597.jpg

で、4Kフォトのスタートストップモードで動きを捉え始めたんだけど、
程なく群れの一羽がピョン!と跳ねた!と言うか・・・ちょこっとヒラリ舞い上がってくれたのサ♪
直前の動画を見ると、隣の子が突いていたのね。邪魔にされたみたい♪ 
で、この子、ビックリして飛び上がったんだ。

4.
ハマシギの翼・・4Kフォトでは?_a0031821_1414431.jpg

こういうシーンだとNIKON1 V3のベストモーメントキャプチャ機能で狙ってれば何とか撮れていたかもしれないけれど、
手持ちで、シャッターボタンを半押しのまま、ズーッと待つしか無い。実はこれが意外と辛いんだわ(泣)
しかし、4Kフォトモードのスタートストップモードでは、
シャッター押して録画スタート、もう一度押してストップなので、半押しのままというのとは違って随分と楽なのよ♪
ビデオ撮りの感覚なのかな? ビデオって撮った事無いけど(^-^;

5.
ハマシギの翼・・4Kフォトでは?_a0031821_1425710.jpg
まともに逆光!(^-^; なのでこんな場合補正を+2.7にした(^-^;

6.
ハマシギの翼・・4Kフォトでは?_a0031821_1453666.jpg
ハマシギの翼を逆光に透かして見る恰好になったけど、
今までこんなシ~ンを撮った事無くて・・・翼の様子が良く分かり、なかなか面白い!と思った次第♪

7.
ハマシギの翼・・4Kフォトでは?_a0031821_1473967.jpg
秒30コマ!・・・秒7コマとかとは違う世界の様だ。
SSは1/500で、だったけれど、1/1000位の方がよりピタリ止まると思う。
非常に微妙な翼の動きの変化を具に捉えてくれる。これだと、蝶や蜻蛉を撮りたくなるよね♪

8.
ハマシギの翼・・4Kフォトでは?_a0031821_14141782.jpg


9.
ハマシギの翼・・4Kフォトでは?_a0031821_14165933.jpg


10.
ハマシギの翼・・4Kフォトでは?_a0031821_14171919.jpg


11.
ハマシギの翼・・4Kフォトでは?_a0031821_14174029.jpg


12.
ハマシギの翼・・4Kフォトでは?_a0031821_14175970.jpg

ありがとうございます・・・長々とm(__)m
これで、何コマかは、間引きしてのご紹介になります。
どのコマも捨て難いのですが、全部という訳に行きませんので(^-^;

ハマシギ、好きだ♪ 超スピードの群翔も撮りたいもんだけど♪

Panasonic G7
LUMIX G X VARIO 45-175mm・・このレンズ、チープな割にナノクリスタルコーティングだったりで、
コスパは相当なモノ♪
手持ち
トリミング若干

1/500 F5.6 +2.7EV ISO400 440mm相当

多々良沼・弁財天先端部
ここは近くで観察出来るチャンスが多い。
長い超望遠でなくても、ハクチョウも含めて、撮れるもの一杯だ♪
今が旬だよね。

1月15日の様子ですが、ミコアイサが居ました! オス2羽、メス1羽確認♪
カンムリカイツブリは10羽位。遠くて画にならず。

by sdknz610 | 2016-01-16 16:00 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハクチョウが群れで飛ぶのはやは...      4K動画からの切り出し試写中・... >>