人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 25日

朝富士にハクチョウ飛翔図・・・多々良沼

2016.1.25(月)の早朝。多々良沼からの富士山を見に・・・ハクチョウが富士山の上を飛んでくれ~狙いで♪

今日の一番槍はコレにしようかと。
ほぼピッタリ!狙い通りの飛行コースだったかな?(笑)
朝富士にハクチョウ飛翔図・・・多々良沼_a0031821_11423088.jpg
2016.1.25 07:47
NIKON1 V3 1NIKKOR 70-300mm 1/1000 0EV F8 ISO400 300mm相当 WB太陽マーク

マニュアルフォーカス!で。AFだとこんな場合ハクチョウより周りの風景にピンを持って行かれる危険があり
今日は、飛ぶならこの辺りだろうと、これまでの観察結果から置きピンをして待ってたんだけど、
当たったみたいだ(笑)
富士山には合わせてません。被写界深度に引っ掛かってくれればイイヤで♪
で、少々絞ってみたのでありますが・・・。

三脚使用 トリミング周辺部若干
これ以上クッキリの富士山は、贅沢言ってはいけないのかも・・・
こういう風に見えるのは年間でも極僅かではなかろうか?・・・
ものすごいラッキ~!♪

次はちょっと時刻が早い時の富士山の様子です。結構赤くはなってくれたけど・・・
朝富士にハクチョウ飛翔図・・・多々良沼_a0031821_11472636.jpg
21016.1.25 06:32
機材は同上
1/100 -0.7 F6.3 ISO200 300mm相当 他同上
未だ暗いんだよね(泣) マイナス補正しないと妙に明るく写るので 絞りたいけどこんな所で、
ISOは上げたくないし(^-^; 
で、やっとこんな感じ(^-^;
こういう時に飛んで来られると・・・ホントは赤い富士山の時に、とは思ってるけど・・・
SSが上げられず、ハクチョウがブレブレだろうな・・・。
難しいんだわ(泣) 明るい望遠レンズが欲しい!・・・マアマア焦るなよ♪

さて、こんな感じに富士山絡みのハクチョウが少し撮れる様になって来た。
ので、次は何か他のアングルを考えないと・・・
又ロケハンしておこう!♪

今朝は今季一番みたいな冷たい朝だった。
快晴なんだけど、ちょっと風があって、手袋から出した指先が千切れそうに痛かったわ(泣)
6時15分頃に現着で、およそ8時半まで粘ってみたけど、富士山絡みハクチョウは取り敢えずOKとして、
次、ガバ沼へ行ってみた。
全面氷結していて、ハクチョウ達の氷上の様子を主に撮ってみたので、何れご紹介に及びます。

今日アップしようと思っていたツルシギのトビモノは近日中にということとします。

記事ネタが増えて、リアルタイムでは無くなって来ちゃったか・・・マアでもその日の厳選イイ画をと思って頑張ります♪

by sdknz610 | 2016-01-25 13:00 | 富士山 | Trackback | Comments(1)
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-26 07:14
素晴らしい一枚!!最高です。
対岸から300mmでこれほどすっきりと撮れるかな?です。腕がいいです!!
空気も澄んでいたのかな~?
WB太陽マークって?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夢幻舞台・・・ツルシギ      ツルシギ >>