人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 30日

アメリカコハクチョウが氷の滑走路に無事着陸出来た!♪

氷の滑走路に着陸するハクチョウを見るのは、何が起きるか?ハラハラドキドキなのよ・・・
撮るとなると・・・それはモウ歩留まりの悪さに辟易する事になる。覚悟してないと(^-^;
特にピントがね・・・。
あと、露出補正が・・・飛んで来るハクチョウを追い掛けていると、千変万化する光の状況に
黒潰れやら、白トビやらで無茶苦茶な結果に終わる事甚だしいのでありますよ(泣)

そうなんだけど・・・やっぱり将に着陸寸前のハクチョウを見ると、
何とか捉えようとレンズを向けてしまうのサ(^-^;

全面結氷してる池だ。
着陸しようという群れは、先ずグルッと周回飛行をして・・・氷の状態を良く確認するんだろうね・・・
そして、意を決して、ここぞという進入コースを選んで、イザ!となる。
のを狙うんだけど♪

今日は、偶然にアメリカコハクチョウの着陸シ~ンが撮れていたので、ご紹介します。
実を言えば・・・この子がアメリカコハクチョウだ!というのは、
後で画像を見て、ワ~オ!!!(^_-)-☆アメリカコハクチョウだったか!でした(笑)
何しろ着陸しようとするハクチョウを片端から撮っていたんだけど、
その中にこの画像があったという訳で(^-^;
マアね、そんなもんですよ♪ 
何れにしろシャッターボタン押さない事には始まらない症候群(^-^;

1.
アメリカコハクチョウが氷の滑走路に無事着陸出来た!♪_a0031821_11464791.jpg

二羽居るアメリカコハクチョウの一羽だ。
ハクチョウって沢山来ているけれど、この子は見た事ある等という個体識別はムリってもんですよね。
でもアメリカコハクチョウは、二羽の内のどちらか・・・なので、
個体識別出来るって思っていて、見つけると嬉しいんですよ(笑)

ところで目にピンが来てるかな?(^-^;♪

2.
アメリカコハクチョウが氷の滑走路に無事着陸出来た!♪_a0031821_11471223.jpg
大きく右から左旋回して来た。翼を立てて速度を殺しながら高度が下がる・・・
どのコースで進入しようか、というのは決めているんだろうね。

3.
アメリカコハクチョウが氷の滑走路に無事着陸出来た!♪_a0031821_11473419.jpg
既に先行組がそちこちに居て、でもそういう混みあってる様な狭い所へ
間を割る様に進入して来るシ~ンはこの時に限らずで多いんだよね。
何でだろう?♪ もっと広々と誰も居ない氷の平原があるのに・・・。

4.
アメリカコハクチョウが氷の滑走路に無事着陸出来た!♪_a0031821_11484210.jpg
先に来ていた連中が割って出来た極僅かな開水面がある。
成程! そこを目指していたんだ♪

5.
アメリカコハクチョウが氷の滑走路に無事着陸出来た!♪_a0031821_11491270.jpg
ムムっ! 氷の上を滑るのがヤなのか?♪ いきなり開水面へ! という風に見える。
やはり・・・氷の上に降りるというは苦手というか、出来るだけ避けたい。んだろうな・・・。
危険が一杯なんだもん。

6.
アメリカコハクチョウが氷の滑走路に無事着陸出来た!♪_a0031821_11493320.jpg
ア~っ! 割れた氷の縁にちょっと足ヒレが引っ掛かったのか? 大丈夫か?

7.
アメリカコハクチョウが氷の滑走路に無事着陸出来た!♪_a0031821_11495386.jpg
右足だけ、ちょっと氷の上に♪

8.
アメリカコハクチョウが氷の滑走路に無事着陸出来た!♪_a0031821_11501385.jpg
トットっ!! 左足が氷の縁を・・・割った?かな・・・

9.
アメリカコハクチョウが氷の滑走路に無事着陸出来た!♪_a0031821_11503478.jpg
ドボン!

10.
アメリカコハクチョウが氷の滑走路に無事着陸出来た!♪_a0031821_1150549.jpg
?・・ドボン!の割に水飛沫は殆ど上がっていないぞ!
余程前進スピードを殺すのに成功してるって事か。
これだけ重量のある(オオハクチョウとコハクチョウの中間位で10kgあるか無いかの体重だと思う)大きな鳥が
殆ど飛沫を揚げない着水の技! お見事! 10点!♪

11.
アメリカコハクチョウが氷の滑走路に無事着陸出来た!♪_a0031821_11512479.jpg
飛沫は殆ど上がっていないね。

12.
アメリカコハクチョウが氷の滑走路に無事着陸出来た!♪_a0031821_11514661.jpg
着水成功! 良かった良かった!♪
前記事も正面顔の着氷シ~ンでしたが、今日のはちょっと特別です。
アメリカコハクチョウなので♪
マアね、偶然の産物ですよ(^-^; 狙ってというのは殆ど無理でしょうから。

2016.1.25 09:42
多々良沼西方のガバ沼にて

NIKON1 V3 
1NIKKOR 70-300mm
1/1000
F5.6
+2.0EV ちょっと眩しいかも。明るめに撮ってます。
ISO200
438mm相当
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2016-01-30 15:00 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 飛ぶ!      氷上のハクチョウの表情♪ >>