人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 19日

狸が出た!・・・葦焼きで退避中を至近で撮る

2016.3.16。多々良沼の葦焼きをガバ沼から見学だったが、こういう時はタヌキが出るんだよ、
という話は一杯聞いていたので、
若しかハクチョウ見学用のロープで仕切られた目の前の開けた広場を横切るかもしれない、等と
冗談を言っていたんだけど・・・
それがネ、まさかホンマもんになるとは!(^_-)-☆

野生の狸が何処へ避難しようか?とガバ沼の水辺に現れ、
そっちへ行くと危ないよ!とか、色々声が掛かったり、
その内見えなくなったり、そして又火が治まって来たら丸見えになって・・・
何と! 最後は目の前を横切って、走った!のであります(@_@。

その辺りの一部始終をカメラに収める事が出来たので以下レポートしておきたく(^-^;

1.
狸が出た!・・・葦焼きで退避中を至近で撮る_a0031821_11322371.jpg
9:58
周辺ではバチバチと火が回り始めて、そっちを撮っていたらタヌキだ!という声で探してみると
居た! ガバ沼の水辺に一頭の狸が・・・。
でも遠い(泣) 後で地図で検証してみたが、どうやら7,80m程だ。
810mm相当でもこの大きさ(^-^;

2.
狸が出た!・・・葦焼きで退避中を至近で撮る_a0031821_11351788.jpg
直ぐに又葦の茂みへ分け入って行った。そっちは危ないヨ!だったけど・・・。

3.
狸が出た!・・・葦焼きで退避中を至近で撮る_a0031821_1137633.jpg
10:10
今度は2頭!(@_@。

4.
狸が出た!・・・葦焼きで退避中を至近で撮る_a0031821_11382441.jpg
10:54
水辺周辺の火は治まって来た。そしたらこの子が♪ もう一頭はどうしたのか? 姿は見えず。

5.
狸が出た!・・・葦焼きで退避中を至近で撮る_a0031821_11402375.jpg
アレレっ! 何かこっちへ近づいて来そうな雰囲気が。

6.
狸が出た!・・・葦焼きで退避中を至近で撮る_a0031821_1141402.jpg
10:55
ワ~オっ!こっちに来るぞ!(^-^;

7.
狸が出た!・・・葦焼きで退避中を至近で撮る_a0031821_1143186.jpg
10:57
ア~とうとう来ちゃうのか?! 大分近い♪

8.
狸が出た!・・・葦焼きで退避中を至近で撮る_a0031821_11445341.jpg
普段はハクチョウの餌遣り場の、カモの餌漁り場の・・・緑の広場に足を踏み入れた!
ロープのこっち側は見学者、カメラの放列でビッシリ♪ なんだけど、恐れる風は無かったな。
イヤイヤ必死の退避行でそんな余裕は無かったかもね・・・。

9.
狸が出た!・・・葦焼きで退避中を至近で撮る_a0031821_11493281.jpg
そして早足で・・・この辺りは720mm相当位にちょっとズームアウトして追い掛けてるけど、
フレームアウトしないように結構マジだった(^-^;

ア、言い忘れたけど、今回のは全てトリミング無しのそのまんま画像です(^-^;

10.
狸が出た!・・・葦焼きで退避中を至近で撮る_a0031821_1153398.jpg
こっちへ又ちょっと向きを変えて・・・斜めに広場を横切りそうになって来た!

11.
狸が出た!・・・葦焼きで退避中を至近で撮る_a0031821_11552026.jpg
人垣に更に近付いて来た! もうこの時には更にスピードを上げ、駆け足になって来たのさ♪
人垣の後ろではタヌキだ~と、大勢さんが我勝ちに移動し始めて・・・大分騒々しく(^-^;

12.
狸が出た!・・・葦焼きで退避中を至近で撮る_a0031821_120689.jpg
目の前を駆け抜ける! 真横からのショットになった。速い!(^-^;

13.
狸が出た!・・・葦焼きで退避中を至近で撮る_a0031821_1221540.jpg
野生動物を至近で撮る! なんて事は、普段の生活では考えられないシチュエイションだな♪
狸でなく、キタキツネとかヒグマとかになれば・・・
その時の血圧の上昇は郁子なるかな!♪というのは実感したワ(笑)
狸なんて・・・という意識は全く無い。貴重な野生だ。

14.
狸が出た!・・・葦焼きで退避中を至近で撮る_a0031821_1274061.jpg
痩躯という事も無い、非常に均整の取れた体格だ。毛の艶もあるし、フッサリとした尾!

15.
狸が出た!・・・葦焼きで退避中を至近で撮る_a0031821_12104575.jpg
フックラと丸っこい体形が良く分かる♪
広場を斜めに横切って、ここから何処へ? 未だ向かう方向は火が回る可能性もあるよ。
気を付けて! 
良くぞ大火事勃発と言う危険な状況からサバイバルしたよね。

二頭居たもう一頭がその後無事だったのか? 寡聞にして不明。

葦が焼け落ちて、身を隠す場所が殆ど無くなってしまったけど、どうやって生きて行くのか?
厳しいよね・・・。
でも、しかし、苦境を乗り越えてこの先しっかり生き抜いて欲しいと願うばかりだ。

#8からここまで、およそ30秒しか経ってなかった(@_@)
アッと言う間の出来事だったな。

当初イメージしてた目の前に狸が現れるなんていう夢が現実のものなって、
でもパニックにならずに割と冷静にフレームから外さずに何とか撮れて、
良かった良かったである(^_-)-☆
普段の鳥撮りの練習が奏功したと思う事にしてるのさ♪
鳥の素早さに較べれば・・・マアね、止まって見えたし・・・とはちと言い過ぎかな♪(反省)

NIKON1 V3
1NIKKOR70-300mm
手持ち
SSは1/1000にしてたけど、何とか大丈夫だったか?(^-^;
トリミング無しの撮ったままの画像

さて・・・今日19日は渡良瀬遊水池の葦焼きでしたが、早朝電話して聞いたところ今日は中止、
明日20日の予備日も中止、
結局26日にやるそうです。どうしようかな?・・・

by sdknz610 | 2016-03-19 15:00 | 野生動物 | Trackback | Comments(4)
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-19 16:13
気の毒な狸さんたち!!
でもしっかりと記録してやれて良かったと思います。
やはり自然豊かな多々良沼ですね。
野焼きをしたあと、狸の食事は?なんて心配しました。(笑)

タヌキも走ると早いですね。
Commented by sdknz610 at 2016-03-19 16:46
>shibata1さん、こんにちは。
人間事で野生には大迷惑でしょうね。
狸は他にも居たかもしれません。確認出来たのは二頭でしたが。
退避行を目の前で撮れましたが、結構動きは早くて
キチンと撮るのは意外に難しいものだと実感です(^-^;
これから狸にとっては厳しい生活が待っているでしょうが、何とか生き延びて欲しいですね。
Commented by momo at 2016-03-20 22:49 x
狸なんて珍しいのがいるところにはいるんですね。
私はまだどこでも一度も見た事がないのですがまあ良く撮れていますこと。
渡良瀬遊水地のヨシ焼きは26日になりましたね。
Commented by sdknz610 at 2016-03-21 05:54
>momoさん、おはようございます。確かにね~動物園で見る位ですから、目の前でこういう野生は感動しますね♪
今度は渡良瀬遊水池ですね。26日、晴れて風も弱い事を祈るばかりです。土手の上でバッタリ?になりかもですね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 渡良瀬渓谷鐡道 花桃 神戸駅       2016年多々良沼の葦焼き! >>