人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 31日

桜メジロ・・・続きです。

1.
桜メジロ・・・続きです。_a0031821_1545273.jpg

寒緋桜は既に落花狼藉になって、今はもうソメイヨシノが咲き始めて、
メジロ達はこっちの「レストラン桜」で蜜吸いに夢中だ♪
メジロ撮りの醍醐味は・・・何と言ってもパッと飛び出すあの速い動きを止めてみようと
高速シャッターでどうだ!とばかり・・・(^-^;
1/3200というのは流石に良く止まるもんだと・・・それでも風切り羽の先端が微妙にブレる時もあるけど
どうも今まで何となくスッキリしない画!というのは被写体ブレが起きているんだ、という事が分かる感じなのよ。
勿論ピン甘というのは排除して、なんだけどね。
これだけ高速シャッターだから手振れの影響は殆ど無い訳で・・・。
手持ち撮影だけど、こんな時は、カメラの手振れ補正はOFFでも大丈夫だよ。

2.
桜メジロ・・・続きです。_a0031821_15463223.jpg


3.
桜メジロ・・・続きです。_a0031821_15465373.jpg


4.
桜メジロ・・・続きです。_a0031821_1548990.jpg


5.
桜メジロ・・・続きです。_a0031821_15483234.jpg


6.
桜メジロ・・・続きです。_a0031821_15485319.jpg


7.
桜メジロ・・・続きです。_a0031821_15501121.jpg


8.
桜メジロ・・・続きです。_a0031821_15502863.jpg


9.
桜メジロ・・・続きです。_a0031821_15505042.jpg


10.
桜メジロ・・・続きです。_a0031821_15511193.jpg


2016.3.28の多々良沼。
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミングあり。
補正は+1.3~+2.0で。
ISOが3200なんだけど、明るい時は何とか見られるか(^-^;
NIKON1 V3は意外と健闘してくれるのが◎♪

今日、31日、又多々良沼へ。
ソメイヨシノは・・・もう8分咲き間近で、蕾と開花した花が混在したピンク色の微妙なまだら模様が殊の外美しく♪
この風情は満開の時より面白いと思った。
未だ見に来る人も少なくて、桜撮りには絶好だった♪
レポートはちょっと遅れるかな?(^-^;

今度の週末は混雑しそう(^-^;
後はお天気次第だけど再訪したい。




by sdknz610 | 2016-03-31 17:00 | メジロ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鯉が空を飛ぶ!? そして桜♪      いよいよ桜メジロ!♪ >>