人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 07日

秩父・清雲寺の枝垂れ桜の鬼気迫る美しさ!♪

秩父・清雲寺の枝垂れ桜の咲き具合はどうだろう? ネットで調べながら行く時を狙っていたが、
4月6日、願っても無い好天になるとの天気予報で、しかも7日は一転荒れるというから・・・
もうこの日を逃したらチャンスは無くなりそうに思い(結構気が小さいんだな・・)、
朝は6時に家を出た(^-^;・・・平日とは言え、駐車場の混雑が、途中の渋滞が・・・嫌なので♪
ここの枝垂れ桜は2009年が初見だったのよ。
以来毎年!と思っていたけどなかなかね・・・で、2011年、そして直近では2012年だったから
結構間が空いてしまったけれど、今回は又新鮮な気分で見る事が出来て・・・
でも良く見るとかなり樹勢の衰えも感じて・・・この先何時まで今の美しさを保って行けるか、多少の危惧もある。
この木の鬼気迫る美しさを写真で表現しようと思うものの・・・それはとてつもなく難しいというのを思わざるを得ずなのサ(^-^;
1.
秩父・清雲寺の枝垂れ桜の鬼気迫る美しさ!♪_a0031821_14151778.jpg
見る場所によって千変万化するので、うっかり見過ごせない。グルリ周囲を移動しながら撮り進む事になる。
これは、半人半獣の弓を構えるケンタウルスの様に見えたので・・・撮っておきの一枚に(^-^;
以前の画に較べると、やはり幾つかの枝が落ちていて・・・
聞くところによると樹木医の手厚い保護にも関わらず、年々衰えが目立つ様になって来ているという事の様だ。
傘の様に広がる枝ぶりが見事なんだけど、頂上付近は大分寂しくなっている・・・。

2.
秩父・清雲寺の枝垂れ桜の鬼気迫る美しさ!♪_a0031821_14241215.jpg
フワリと広がる枝垂れ模様が美しいんだけど。
かなりの樹高を誇っていた太い枝はキノコの菌に侵されて切るしかなくなったみたいだ。
今回見る若い枝がしっかりしてくれればまだまだ楽しめそうだけどね。

3.
秩父・清雲寺の枝垂れ桜の鬼気迫る美しさ!♪_a0031821_14274822.jpg
この日の朝、秩父地方はかなり冷え込んでいたけど、
上空に飛行機雲が出たのを見ると随分冷たい空気が流れ込んでいたのかな?

4.
秩父・清雲寺の枝垂れ桜の鬼気迫る美しさ!♪_a0031821_1430066.jpg
ごつごつと複雑怪奇な幹! 数百年という時の流れを凝縮したような・・・
これに較べると人間の寿命なんぞ取るに足らない様に思ってしまう(^-^;

5.
秩父・清雲寺の枝垂れ桜の鬼気迫る美しさ!♪_a0031821_14324772.jpg


6.
秩父・清雲寺の枝垂れ桜の鬼気迫る美しさ!♪_a0031821_143376.jpg


7.
秩父・清雲寺の枝垂れ桜の鬼気迫る美しさ!♪_a0031821_14332484.jpg
朝8時ちょっと過ぎたけど、未だ人影はまばらだった♪
この広大な枝ぶりがミモノ♪

8.
秩父・清雲寺の枝垂れ桜の鬼気迫る美しさ!♪_a0031821_14343933.jpg
この木の神秘的な様相をと思い、ドラマチックトーンなるアートフィルターで撮ってみた。

9.
秩父・清雲寺の枝垂れ桜の鬼気迫る美しさ!♪_a0031821_143620100.jpg


10.
秩父・清雲寺の枝垂れ桜の鬼気迫る美しさ!♪_a0031821_14363972.jpg
今はこの説明にあるような樹高は無いのかな?
又来年も元気に花を咲かせて下さい! 再訪します!♪




by sdknz610 | 2016-04-07 16:00 | | Trackback | Comments(2)
Commented by masao-kasa at 2016-04-08 18:07
おいでになっていたんですね。六日は前日にどこかのTVが放映したようで昼はかなりの混雑だったようですよ。
早い時間だったようでそうでもなかったかな?
ご連絡戴ければ…と言いたいところですがその日は私、終日仕事で出掛けておりました。今度おいでになる時は是非。
一番古いエドヒガンはかなり寂しくなったでしょう。大雪で枝がやられて一段と寂しくなりました。境内の方は結構見れますけどね。
Commented by sdknz610 at 2016-04-08 19:06
>masao-kasaさま、ちょっとブランクがあったんですが、今年は是非!と思って行ってみました。
やはりこの仙人みたいな桜は会えると嬉しくなりますね。
元気をもらいました。
大分傷みが見えて、樹高も低くなっているようで、ガンバって!ですが、
この佇まいは並みではありませんね。
お忙しい所をお邪魔出来ませんですよ。でも、ありがとうございます。
この後、大滝温泉へ。美味しい蕎麦とツルツルになるお湯がいいですね。
何時ものルーチンになってます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 嬉しい今期初撮り・・・ヒレンジ...      もう一つモンシロチョウの飛び姿を >>