人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 14日

オキナグサの白髪三千丈がピークを迎えていた!♪

今年は結構真面目にオキナグサの花の推移をフォローしているんだけど、
群馬フラワーパークのはどうなってるのか?
2016年5月12日、水上のノルンスキー場で水仙の絨毯を見た後、群馬FPへ立ち寄る事にした。
目的がオキナグサだけなので(^-^;・・・入園すると一目散にオキナグサの群落へ急ぐ♪
途中バラが咲き出していたようだったけど素通りだ♪

前回のレポートは4月21日だったから、3週間ちょっと経っているので、
もうみんな飛んでしまっているかも?だったけど、
現着してみると、ワ~オ!である。
丁度白髪三千条が今が盛りと・・・だったのサ(^_-)-☆ 行って良かった~でR♪

まだこれから銀色の繊毛が出ようとしてるものから、真っ白な髭全開のもの、
そしてもう種が飛んでしまったものまで・・・
色々な様子が全て整っている様な現場で、カンカン照りで猛烈に暑い中、
数百枚撮った中から幾つかをアップしてみます。

1.
オキナグサの白髪三千丈がピークを迎えていた!♪_a0031821_16171998.jpg


2.
オキナグサの白髪三千丈がピークを迎えていた!♪_a0031821_1623898.jpg


3.
オキナグサの白髪三千丈がピークを迎えていた!♪_a0031821_16233078.jpg


4.
オキナグサの白髪三千丈がピークを迎えていた!♪_a0031821_16235110.jpg


5.
オキナグサの白髪三千丈がピークを迎えていた!♪_a0031821_1624920.jpg


6.
オキナグサの白髪三千丈がピークを迎えていた!♪_a0031821_16242772.jpg


7.
オキナグサの白髪三千丈がピークを迎えていた!♪_a0031821_16244923.jpg


8.
オキナグサの白髪三千丈がピークを迎えていた!♪_a0031821_1625688.jpg


9.
オキナグサの白髪三千丈がピークを迎えていた!♪_a0031821_16252524.jpg


10.
オキナグサの白髪三千丈がピークを迎えていた!♪_a0031821_16254766.jpg


11.
オキナグサの白髪三千丈がピークを迎えていた!♪_a0031821_1626879.jpg


12.
オキナグサの白髪三千丈がピークを迎えていた!♪_a0031821_16262763.jpg
これがオキナグサの種のクローズアップ。
これを撮った60mmマクロレンズはイザ!と言う時に全幅の信頼を置いている優秀なレンズだ。

今回は、
8mmの円周魚眼レンズ
9-18mmのワイドズーム
12-48mmの標準ズーム
45-175mmのズーム
に夫々カメラを付けて4台態勢だった。
いずれもマイクロフォーサーズのミラーレスなので、非力の私でも何とかギリギリ持ち運び可能と言う・・・(^-^;
これがAPS-Cクラスのデジイチではとてもじゃないけどこんな事は不可能だと思うな。
実は野外で途中レンズ交換と言うのがどうも苦手という事(^-^; 
埃の侵入がヤなのであります・・・。

撮っていて一番面白いのが魚眼での超接近撮影だった♪ 
周囲を写し込んでのマクロ的な画が出て来るものだから・・・。
今のは1万円しないという不思議なレンズなんだけど、そろそろもうちょっとしっかりしたのが・・・
という状況に。ヤバイな(^-^;

オキナグサの花の盛衰を具に観察してみて・・・この素晴らしく不思議な希少植物の変身ぶりはやはり感動モノだ。
何時までも、そしてもっと数が増えてくれるよう祈るばかりだ。




by sdknz610 | 2016-05-14 18:00 | 花追い人 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツバメはどっちへ向かって飛び出...      ヤマツツジ満開!・・・伊香保・... >>