人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 17日

千手ケ浜クリンソウにカラスアゲハが舞い降りた!♪

2016年6月14日の千手ケ浜の続きですが・・・今日は、秘かにイメージしていた
クリンソウにミヤマカラスアゲハを!という夢物語が・・・
実現したのか?と一瞬ドキッとした事件をレポートしておこうと思います・・・。

昼を回ってもお天気は相変わらずの曇り空で、マイポイントで撮っていたクリンソウもそろそろ撤収かと、
帰り始めた時、遠くでひらひらと舞う黒いアゲハを発見! カメラのスイッチを入れ望遠側で見ると
若しかミヤマカラスアゲハか?となり、そんじゃまあ撮らなくっちゃと、近くへ行こうとしたんだけど、
間に小川が流れていて・・・15mか20mか、350mm相当でも小さくしか写らずだったけど、
兎に角クリンソウにアゲハというシ~ンは願っても無いチャンス到来!
ワクワクドキドキで連写を開始した(^-^;

1.
千手ケ浜クリンソウにカラスアゲハが舞い降りた!♪_a0031821_16263579.jpg

日陰では随分と暗い(^-^;
どうやらこの子はカラスアゲハだね。

2.
千手ケ浜クリンソウにカラスアゲハが舞い降りた!♪_a0031821_16265582.jpg

クリンソウにカラスアゲハというシ~ンは今年は赤城自然園で撮っているけど、
カラスアゲハとミヤマカラスアゲハの見分けは・・・微妙な違いが何となく分かるようになったかな?♪

3.
千手ケ浜クリンソウにカラスアゲハが舞い降りた!♪_a0031821_16271378.jpg


4.
千手ケ浜クリンソウにカラスアゲハが舞い降りた!♪_a0031821_1628311.jpg
まあ兎に角、クリンソウに吸蜜に来る蝶は居ないか?と・・・
何時もその気配を見逃さない様に歩いているんだけど、今回もラッキ~だったと思うな♪

5.
千手ケ浜クリンソウにカラスアゲハが舞い降りた!♪_a0031821_163288.jpg
ミヤマカラスアゲハに比べると輝くエメラルドグリーンは若干地味ではあるけれど、
この場に居合わせた幸せを思うべし♪

6.
千手ケ浜クリンソウにカラスアゲハが舞い降りた!♪_a0031821_16341227.jpg


7.
千手ケ浜クリンソウにカラスアゲハが舞い降りた!♪_a0031821_16343251.jpg


8.
千手ケ浜クリンソウにカラスアゲハが舞い降りた!♪_a0031821_16345096.jpg


9.
千手ケ浜クリンソウにカラスアゲハが舞い降りた!♪_a0031821_16351069.jpg


10.
千手ケ浜クリンソウにカラスアゲハが舞い降りた!♪_a0031821_16353087.jpg


11.
千手ケ浜クリンソウにカラスアゲハが舞い降りた!♪_a0031821_1635492.jpg
ヒラヒラと舞うカラスアゲハ。次々と花から花へあっという間に移動を繰り返し、
長居はしてくれず、ほんの5分程の出来事だった。
こういうチャンスって何時もこうなのさ。
見つけ次第撮らないと、になるから少々焦るんだよ(^-^;

まあ兎に角狙っていたミヤマカラスアゲハではなかったものの、クリンソウ絡みで撮れたのは勿怪の幸いで、
今回の千手ケ浜・・・来て良かった~でR♪




by sdknz610 | 2016-06-17 15:00 | クリンソウ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 千手ケ浜クリンソウ紀行番外編・...      クリンソウの様々な表情 >>