人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 26日

ササユリ(笹百合)って日本固有種だったか♪・・・赤城自然園

ササユリ(笹百合)って日本固有種だったか♪・・・赤城自然園_a0031821_2041531.jpg
2016年6月26日。今日は赤城自然園の特別開園日で、幸い予報通りの青空が期待出来たので行ってみた。
TVのCM撮影の現場だった所を特別に見学出来るイベントもあり、
普段立ち入りが出来ない所が見られるという事で興味深々だった♪
年間パスを持ってる人に予めメールや葉書が来ていて、ズ~っと待っていたのサ♪

広大な赤城自然園に隣接する未公開の保安林は更に広大で、その一部にスタッフのガイドで立ち入った。
コマーシャル撮影の現場は、かなり神秘的な場所だった。
スタッフ説明も面白く、非常に大掛かりなのにほんの十秒程の画面にしかならないなど、
何て大変な仕事なのかと耳を疑う程だったな(^-^;
何処のCMかと言うと、auのあの桃太郎?シリーズだそうな♪

マ、それはいいんだけど、今日の主目的はやはり花! 昆虫!だったから・・・イベント後あらためて
園内のmy pointでアレコレ撮る事が出来た。

2.ササユリ(Lilium japonicum) ユリ科 ユリ属
ササユリ(笹百合)って日本固有種だったか♪・・・赤城自然園_a0031821_20432189.jpg
僅かにピンク色が。
ササユリの本流はピンク色らしい。
真っ白なのはアルビノで、数は少ないみたいだ。

3.
ササユリ(笹百合)って日本固有種だったか♪・・・赤城自然園_a0031821_20434128.jpg
ササユリの花粉はオレンジ色。
そっくりさんにヒメサユリ(オトメユリ)があるが、花粉は黄色。

4.
ササユリ(笹百合)って日本固有種だったか♪・・・赤城自然園_a0031821_20435930.jpg
ここからは魚眼で。
気を付けないとレンズにユリの花粉が着きそうに近い!♪

5.
ササユリ(笹百合)って日本固有種だったか♪・・・赤城自然園_a0031821_20441493.jpg


6.
ササユリ(笹百合)って日本固有種だったか♪・・・赤城自然園_a0031821_20442988.jpg

赤城自然園の夏の開園は7月8日からです。8月28日まで。

ササユリに関してウェブには様々な情報がありますので是非色々と見てみましょう!

尚、赤城自然園で今見られる花は、
このササユリの他、★ヤナギラン、アジサイ、シモツケ、★イワガラミ、キリンソウ、ギンロバイ、キョウガノコ、
イブキジャコウソウ、ヤマボウシ、オカトラノオ、ヤマブキショウマ、コウホネ、キンシバイ等。
★印は・・・本日私が嵌った花です♪
順次レポート致します。




by sdknz610 | 2016-06-26 21:30 | 花追い人 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クロスジギンヤンマの産卵を見て...      スズガモ羽ばたき・・・葛西臨海... >>