人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 12日

散歩の途中で何時も気になる、この赤い花。名前は?

彼岸花が終わって花の色が乏しくなって来たが、この小さなカワイイ赤い花、
結構目だっているんだけど、例によって又名前がわからない(^^;)
川べりの金網に弦で巻きついて、咲いてる花の数は多い。
でもここだけ。他でも咲いているかと思ったが、ここだけ♪
少しオレンジがかかったきれいな赤。姿形はミニ朝顔なんだけど・・・
何方か教えてくださーい! ナイルさん、よろしくお願いします♪
⇒(¨\^o^/¨)ナイルさんに教えていただきましたよー♪ 縷紅草って言うそうです!
詳しくは、コメント欄をご覧下さい・・・・♪
散歩の途中で何時も気になる、この赤い花。名前は?_a0031821_20242452.jpg


by sdknz610 | 2005-10-12 20:33 | 花追い人 | Trackback | Comments(7)
Commented by brue-nile at 2005-10-12 21:57
こんばんは。今夜も夜間会議でした…明日も…疲れます。さて、自分のブログのお返事より、先にこちらに来ましたので、お答えをしますね。此花は「縷紅草、るこうそう」と言う、昼顔科の植物です。英語では、朝顔がモーニング・グローリーと言いますが、これは花の形が星みたいなので、スター・グローリーと言います。熱帯アメリカ原産ですよ。名前の由来は(縷)は糸の様に細長い物+(紅草)あかいはな=るこうそう、この花の色を緋紅色と日本では昔は呼んでいました。別名を「留紅草」とも言います。葉が写って居ないので、判らないのですが、線状の物が「るこうそう」で、もみじの様な物を「もみじ葉るこうそう」と言って分けています。
Commented by sdknz610 at 2005-10-13 04:01
ナイル様、御疲れの所すみません。名前教えていただき、ありがとうございます(¨\^o^/¨)。スターグローリー!熱帯産!だなんて聞くと、大事にしたくなります♪縷紅草って、ウンいい名前!気に入りました♪取り急ぎお礼を申し上げます。又何かわからないことありましたら(あると思いますが・・・♪)よろしくお願いしますね。
Commented by brue-nile at 2005-10-13 22:43
こんばんは、お役に立てて嬉しいです。この花は昔育てた事が在りますよ。是非種を採集してお庭で育てて下さい。丈夫で手が掛からず、とっても育てやすい花です。花の名前を、何でも知っている訳では無いのですが、偶然知っている花でしたので、お答え出来ました。次回もわたしの知っている花で在ります様に!
Commented by sdknz610 at 2005-10-14 03:40
いつもありがとうございます!又わからない時には助けて下さい!なるほど、種を・・・、探してみますね。
Commented by brue-nile at 2005-10-14 20:32
こんばんは!何時も本当にありがとうございます。水鳥の写真は今迄撮影した事が在りませんでした。でもあなたの白鳥たちの素敵なお写真に触発されて、始めて撮って見ました。でもわたしのは、只のデジカメですから、あの写真が限度でした。冬になって沢山飛来したら、もっと何とか成るのでは、と自分を慰めています。オシドリが来るのです、可愛いので是非チャレンジして見たいです。但し凍死しない限りですが…(笑)
Commented by sdknz610 at 2005-10-14 21:29
オシドリは実は撮ってみたいと思っているんですが、このあたりには居ません♪それで、ナイルさんの写真待つことにします♪是非!
Commented by brue-nile at 2005-10-15 01:19
それだと凍死覚悟&冬眠反故にして、写真を撮らないといけないのですね!アヒルで妥協しませんか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 稲刈り      睡蓮の花の舟に乗って夢の世界へ... >>