人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 17日

オオタカ幼鳥 アゲハを目で追う♪

水浴びしてるオオタカ幼鳥が首を捻じ曲げて何かを見つめる、というシ~ンが何度かあった。
今回はどうやらクロアゲハと思われる蝶が近くに飛んで来たのを首を捻りながら目で追い掛けるという仕種がとても可愛くて♪・・・

1.
オオタカ幼鳥 アゲハを目で追う♪_a0031821_20173973.jpg
何処にでも向けられる柔軟な首!♪
後ろに飛んで来たのを察知して・・・体を向き直る暇は無いから首だけこんなに捻って!だったか♪
目が・・・光ってくれたのはラッキ~でR♪

2.
オオタカ幼鳥 アゲハを目で追う♪_a0031821_20204187.jpg
オオタカと蝶の距離が割と近かったので、蝶が大きくボケなかったのが◎だったか♪

3.
オオタカ幼鳥 アゲハを目で追う♪_a0031821_20221574.jpg
パンとチルトの両方がこんなに曲げられる首の持ち主なのね♪
真後ろもちゃんと見える高性能の目!って事かと。

4.
オオタカ幼鳥 アゲハを目で追う♪_a0031821_2025424.jpg
オオタカ幼鳥・・・こうして動体視力を鍛えるのか? これから生存競争を勝ち抜くために、
動くものに特に感度を上げる必要があるのだとも思うけれど、
今は将にそういう訓練も全て自前の本能に従って着々と進めている様に思う。
貴重なチャンスだったと思うのサ♪



by sdknz610 | 2016-08-17 21:15 | オオタカ | Trackback | Comments(2)
Commented by ruolin0401 at 2016-08-17 21:53
今晩は。
オオタカとアゲハの巻でしたね。
さてこのオオタカ次はどんな行動をとるのでしょうね。
気になるな~。
Commented by sdknz610 at 2016-08-17 22:02
>ruolin0401さん、こんばんは。
そうですね、こうなると後はオオタカがカラスを狩るシ~ンが見たいんですが、
最早旅立ってしまったかもしれず・・・
このところなかなか行けなくて焦ってます。
又来年、になりそうな予感(^-^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 川施餓鬼花火2016・・・群馬...      オオタカ幼鳥水浴びの図 >>