人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 27日

イチモンジセセリの力強い飛び出し!・・・ヘクソカズラ♪

イオンモールを一周する散歩コース。植栽の傍を歩いていたら、セセリチョウがヘクソカズラの花に止まった! 
どうやらイチモンジセセリだ。この蝶、今は何処にでも居て、普段レンズを向ける事も無いんだけど、
そうだ!飛び出しを撮ってみようと思い立ったはいいんだけど・・・
何しろこの蝶の素早さは承知なので、マア飛び出しを撮れるかどうか?かなり怪しい、という事もあったんだけど♪

やたらと忙しい蝶で、止まった!と思ってイザ!レンズを向けても、もうそこにはいないという・・・(^-^;

これは殆ど一瞬の出来事だった♪
1.
イチモンジセセリの力強い飛び出し!・・・ヘクソカズラ♪_a0031821_16565453.jpg


2.
イチモンジセセリの力強い飛び出し!・・・ヘクソカズラ♪_a0031821_16571789.jpg
クルクルっと吸蜜管を畳んだな! もうこの花には用は無いわと、飛び出す前兆みたい♪

3.
イチモンジセセリの力強い飛び出し!・・・ヘクソカズラ♪_a0031821_16573865.jpg


4.
イチモンジセセリの力強い飛び出し!・・・ヘクソカズラ♪_a0031821_16575693.jpg
秒40コマ、1/1600で、だったけど・・・何という素早さ!♪
力強い飛翔能力には感心するけど、翅がブレてるよね~(^-^;
こういうセセリの翼を止めるには1/2500位必要かもね(^-^;

ネット上でも飛んでるイチモンジセセリの画は意外に少ない。ので、敢えて上梓してみた。

2016年8月25日 朝、8時を回った頃。
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
手持ち
1/1600
ベストモーメントキャプチャモードで




by sdknz610 | 2016-08-27 18:00 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ジャコウアゲハの飛び出し      朝の散歩で チョイスナップ >>