人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 29日

林縁のアサギマダラ飛び出し背面ショット

アサギマダラの飛翔をどう撮るか、様々な光の条件と、周囲の環境と、飛び出す態勢と、後はこっちのイメージ力と・・・
パラメータは無限。奥は何とも深い(;´・ω・)

1.
林縁のアサギマダラ飛び出し背面ショット_a0031821_19572384.jpg
トリミング無しで。以下同。

2.
林縁のアサギマダラ飛び出し背面ショット_a0031821_19582080.jpg
18mm相当のワイドで。
F4開放だけど、流石に被写体が極近くなので、背景のボケがいい感じだ♪

3.
林縁のアサギマダラ飛び出し背面ショット_a0031821_19584082.jpg


4.
林縁のアサギマダラ飛び出し背面ショット_a0031821_1959867.jpg


5.
林縁のアサギマダラ飛び出し背面ショット_a0031821_19593366.jpg


6.
林縁のアサギマダラ飛び出し背面ショット_a0031821_19595614.jpg


7.
林縁のアサギマダラ飛び出し背面ショット_a0031821_2012795.jpg


8.
林縁のアサギマダラ飛び出し背面ショット_a0031821_2014918.jpg


9.
林縁のアサギマダラ飛び出し背面ショット_a0031821_2021212.jpg


10.
林縁のアサギマダラ飛び出し背面ショット_a0031821_20233100.jpg


11.
林縁のアサギマダラ飛び出し背面ショット_a0031821_203062.jpg


12.
林縁のアサギマダラ飛び出し背面ショット_a0031821_2032340.jpg

アサギマダラが蜜吸いを終わって飛び出す時、どっち方向へ?というのは分かれば撮るのに都合がいいんだけど、
今回、色んなケースを撮ってみて分かった事がある。
花から離脱するのは決まって後ろ側へ、という事だ。
もうちょっと正確を期すなら斜め上方背面へという所になるだろうか。
今回の画も・・・後、上方へ、バックする感じでパッと飛んでいる。

10枚ちょっとをコマ抜け無しで並べているが、秒30コマなのでほぼ0.3秒間の一瞬の動きだった。
目では翅がどういう動きをしてるのかなんて、全く分からない。アッという間の出来事。

この中でどれかを選ぶとすれば#8とか#10になる。
背面ショットなので翅を全開にした時の様子は良く分かるけど、
力強く飛び出す一瞬をとなると、やはり真横から狙う方がいいかもしれない。




by sdknz610 | 2016-09-29 21:00 | アサギマダラ | Trackback | Comments(2)
Commented by ruolin0401 at 2016-09-29 21:45
秒速での数十枚の撮影でしょう。
良く撮れていると思います。
8,10もいいですが6,9の瞬間の蝶はあまり見かけませんね貴重です。
Commented by sdknz610 at 2016-09-29 22:35
>ruolin0401さん、こんばんは。
#6、#9・・・どうもありがとうございます。
飛び出す時、尾をピンと上げるんですが、
高速連写でそんな様子が見えて来ますね。
これでもトマリモノも撮っていますが、こういう舞姿は好きです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カメムシに好かれたか❔手の上を...      アサギマダラが宙を舞う様を18... >>