人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 06日

筑波山曙・・・渡良瀬遊水池

2016年10月6日。午前3時を回った頃、筑波山を遥か東方に望む渡良瀬遊水池に居た。

台風18号が熱低になって東へ向かい、西から急速に晴れ間が広がるという予報に誘われて・・・
台風一過の朝焼けは望むところだ。

果たして起きられるか?午前2時に目覚ましをセットして・・・何とか♪ 
今朝も快調だ♪

では、今朝の撮れたてを。。。
筑波山の背後の雲に真っ赤な朝日が反射して輝く、そして手前には薄く棚引く朝霧が・・・
ナンテいうイメージだけは膨らんで(^-^;

兎にも角にも東の空の変化を具にイメージセンサで捉えようという訳だったけど
マアね、こんな感じだったのサ(^-^;・・・でも、やはり、筑波山の存在感は半端じゃない!って事で♪

1.
筑波山曙・・・渡良瀬遊水池_a0031821_14334577.jpg
04:50
未だ肉眼では暗くて・・・こういう色になってるというのは殆ど分からない程だ。
背面液晶モニターのライブ画像では明瞭。
とは言え筑波山そのものにピントをと思っても、これが難物で・・・
山頂のアンテナに光があればそれ目当てでフォーカス出来る筈なんだけど、そういうのが見当たらず困ったぜ(^-^;
何れにしてもピントはマニュアルで・・・。露出もマニュアルだ。

2.
筑波山曙・・・渡良瀬遊水池_a0031821_14431624.jpg
05:12

3.
筑波山曙・・・渡良瀬遊水池_a0031821_14434711.jpg
05:39
時間の経過と共に千変万化する曙の色模様。
この時が一番いい色付きだった。

4.
筑波山曙・・・渡良瀬遊水池_a0031821_14453672.jpg
05:50
もう既に日は昇っていて、やっとこの時刻になって雲の切れ目から強烈な朝日が辺りを照らす様になった。

9月お彼岸過ぎには筑波山頂上から日が昇るダイヤモンド筑波山が見られる!と思って待っていたら、
今年は逃した(泣) 天気がね~ダメだったのサ。

今は筑波山の南から昇る様な季節になってしまったな・・・。

この画はPanaのG7が内臓するいわゆるHDR画像って事になる。
強烈な逆光で、手前の緑は通常の絞り優先とかSS優先などのモードでは黒く潰れてしまい、
逆にこの緑に露出を合わせると空は完全にシロトビしてしまう。画にならないんだよね・・・。

肉眼でもこういう風には見えないので、ちょっとした不思議ワールドだ♪

5.
筑波山曙・・・渡良瀬遊水池_a0031821_14541349.jpg
06:02
ここまで来ると曙の色着きはすっかり褪せてしまい・・・ほとんどモノクロ風な画になる(^-^;

今回の機材
Panasonic G7
LUMIX NOCTICRON 42.5mm F1.2
三脚
トリミング若干

ここは筑波山を遠望するにはベストポイント!と思って・・・晴れるのを首を長くして待っているんだけど、
今年はこれまでまあ何という・・・狙ってる晴れは稀だったな・・・。

これから朝は冷えて来るので朝霧狙いになる。
今朝は弱い北風で、湿度は低かった様だ。霧は全く出ずだった・・・。




by sdknz610 | 2016-10-06 15:45 | 筑波山 | Trackback | Comments(2)
Commented by ruolin0401 at 2016-10-06 16:52
富士への散歩道です。拝見させて頂きました。
いい朝焼けでしたね。いい色がでて良い写真になっています。
未明からの一仕事で報われて良かったです。
当方もいつも未明から出かけますが結構空振りが多いですから、朝焼けが出た時の気持ちが分かります。お疲れでした。
Commented by sdknz610 at 2016-10-06 21:38
>ruolin0401さん、どうもありがとうございます。
プロに褒められるなんて光栄です♪

雲があって何ぼの世界ですね。こんな雲でしたが、感謝!ですよ♪
同じものは一つも無いですから、行く度に新鮮、というは分かっている積りで♪
今夜はこれから奥日光へ行って来ます。
さてどうなりますか?♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ケアラシの千手ケ浜!♪      ミクロの世界・・・ナツアカネの... >>